プロが教えるわが家の防犯対策術!

美味しいお好み焼きのコツ

よろしくおねがいいます。

市販のお好み焼き粉で関西風お好み焼きを作るのですが、味が今ひとつです。

材料は、卵に細かく切ったキャベツと竹輪。
揚げ玉と刻み紅生姜と青のり。そしてイカか海老を必ず入れます。

なるべくレシピに忠実に作るのですが、なかなかお腹が満足するお好み焼きに仕上がりません。
何が足りないのでしょうか?
せっかくなので美味しいお好み焼きを食べたいです。

長芋は使わず美味しくなるヒントがあれば、どうぞ教えてください。

よろしくおねがいいます!

質問者からの補足コメント

  • みなさまからのご回答に感激しております!
    大げさではなく軽い興奮状態です!

    ひとつ、補足させてください。
    一人暮らしで、訳あって一日一食の食生活です。
    おまけに偏食。困ったもんです。

    大したものは作れないのですが作ることが好きで、料理も好きです。
    ですから、試したい料理もあるのですが食材を使い切れるかどうかの悩ましさがあります。
    まだまだ料理や調理法の工夫は足りない、と多少の自覚はあると思います。

    いろんなヒントをいただけたら、とてもうれしいです!

      補足日時:2024/01/18 22:55
  • 思ってもみなかった沢山の方からアドバイスをいただき、とてもありがたく感じています。
    ありがとうございます。
    ベストアンサーは大変迷いましたが、
    一番最初に投稿くださった方に。

    昨日、手元にあるインスタントの顆粒出汁を加えてお好み焼きを作ったら、以前より美味しさがアップ!
    次は昆布茶を試したいと思っています。

    みなさまからアドバイスをいただきとてもためになりました。
    ありがとうございました!!

      補足日時:2024/01/24 21:45

A 回答 (11件中1~10件)

私は細かく切った豚肉と、長芋をすって、カツオ節入れてます。

あとは同じですが、かなり足が変わりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をいただき、ありがとうございます。

お肉が苦手で、食生活で随分と損を?しているのだろうなと常々思っています。残念無念です。

でも、カツオ節は初耳でした。

今度、カツオ節試してみます!

親切なご投稿をありがとうございます!!

お礼日時:2024/01/18 21:55

山芋系は手が痒くなるから、ゴム手袋は必須です。


できればジューサーがあればベストです。
大和芋(やまといも;グローブの様な形の芋)の皮を剥いたら、乱切りにしてジューサーでおろせば「アッと言う間」に出来り。
おろし器でおろすのは大変です。
長芋は水分が多いのでお好み焼きには適しません!
自然薯(山芋)が一番ですが、如何せんお高い・・・

小麦粉(もしくはお好み焼き粉)と混ぜるのは水でなく、だし汁で混ぜます。
塩コショウ無しで、生地だけを食べても美味しいですよ!

ジューサーとホットプレート、後、大き目のボールがあれば、ホーム・パティーができたようなものです。
嫁入り道具にしましょう??

1回だけ自分で作ってみせて、後は男性陣にやらせましょう。
鍋奉行如かず、ホットプレート奉行な男は良きパートナーになりますよ。( ´艸`)

ホットプレートで焼き肉はおろか、餃子パーティーもできます!
餃子パーティーは一口餃子などではなく、ホワイト餃子の様な皮の厚い餃子が最適です。
底面だけでなく3面焼きで食べるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あは、は、は、は、、、笑、、

仲の良い義姉と話をしているみたい。
何度も熱いご投稿をいただきありがとうございます。

……何だかお好み焼きのアドバイスがどんどんハイレベルになっていく……笑。

市販のお好み焼き粉を買う前は、
ネットで「ためしてガッテン!」の小麦粉お好み焼きレシピで作りました。
今思えば市販の粉よりフンワリ感があったような気がします。

ボーイフレンドに対する指南までいただき、照れくさいのですが、
自宅に招くほど懇意にしている男性は今はおりません。

〇〇奉行は良きパートナーになり得るアドバイスは大事にしまっておきます。

何から何までご指南いただいた気分です。

再度、御礼申し上げます!

お礼日時:2024/01/20 22:46

他の人の回答を見て思い出しました。


ベースの生地には紅ショウガも入れましょう。

お餅は「佐藤の切り餅」で構いません。
厚さ2~3ミリに薄くカットします。
トロけるチーズは粉タイプではなく、四角いやつを買い同じように幅1センチぐらいにカットします。

生地を焼き始めたら、チーズとお餅を交互に丸く一面に敷き詰めます。
裏が焼けたらひっくり返して30秒ほど焼きお餅が柔らかくなったら、再度ひっくり返して焼き上がりです。

お多福ソースをかけて、青のりを振りまいて、花かつを撒けば完成です!(順番が大事)

女性でしたか、それは失礼しました。(^-^;
では、ちょっと気のある男友達でも招待して、お好み焼きパーティーを催しましょう。
料理の腕だけじゃなくて、女の株も上がりますよ⤴
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。

教えてくださった食材でお餅以外は使っているんですけどね、、、、なんで美味しくない??

山芋がカギかもしれませんね。

次回は山芋で焼いてみたいと思います。

熱のこもったご投稿をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/20 13:46

老夫婦の二人暮らしで私は妻の方ですす。


私は30年ちょい飲食店(foods bar)を営んでいました。

お好み焼、頻度は3ヶ月に一度作るかどうかと、少なめですが時々作ります。

基本の生地は、薄力粉、片栗粉少々、溶き卵、白だし適量、おろした山芋少々、白コショウ、これらにベーキングパウダーが食用の重曹と水を加え混ぜた物。又は、ウィルキンソンなどの炭酸水で生地を伸ばします。(周囲がカリッと焼き上がります)

具はその時々の食材の在庫状況や気分で、その都度変えています。

我が家でよく使う具は。
(肉系お好み焼の日は)
牛肉スライス
豚バラ肉
煮込み牛すじ
キャベツ
長ネギや九条ネギや青ネギ
味付けした賽の目蒟蒻
自家製揚げ玉

(シーフードが食べたい時は)
海老
イカ
アサリの剥き身
牡蠣
貝柱
など

時に餅やチーズを入れたりもします。
広島焼きにする時は焼きそばを。

焼き上がりのトッピングは
自家製マヨネーズ
手作りのお好み焼ソース(ウスター、中濃、ケチャップ、微量の醤油、ガーリックやスパイス類、オリゴ糖などをブレンドした物)
青のり
時々カツオ粉
紅生姜
青ネギなどです。

お好み焼きのフォルムはどれも同じになっちゃいますよね?(^◇^;)
切ってみないと中の具は分からぬように切ってのお楽しみにしています(≧∀≦)
ただ、あまり一つのお好み焼きにいろんな具をミックスするのは好きじゃないですね。
「美味しいお好み焼きのコツ よろしくおねが」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い!です。
プロの料理人でいらっしゃるから回答者さまにとっては当たり前なのかもしれませんが、、、!!
それにしても桁が違います。
とてもとても真似はできません。
汗。

塩味が苦手でソース類は使いません。
本来は広島お好み焼きを好んでいましたが、具材を沢山使えてフライパンで返しやすい関西風にかわりました。

とてもじゃないけ真似はできませんが、参考にさせていただきます。
豊かな食卓に憧れます。羨ましいです!

貴重なご回答をいただきありがとうございました!

お礼日時:2024/01/20 10:40

シーフードのお好み焼き、美味しいですよネ(⁠*^⁠^⁠*)



お好み焼き粉でしたらお出汁も入ってると思いますが、味が足りなければお水の代わりに昆布と鰹のお出汁や顆粒出汁を少し足したり、お好み焼き粉の味が強くてキャベツの甘みが物足りなければ、長芋か小麦粉で調節するといいかな、と思います♪

紅生姜は長いのよりみじん切りを少し入れるのがキャベツの甘みが引き立って好きです♪
缶詰めのコーン少し足しても美味しいです(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、ごめんなさい。

みなさまからのアドバイスで思うのは手の込んだことができなくても、美味しさのカギは長芋なのでしょうか?!

紅生姜も刻みますし、レシピよりはキャベツも多めだと思うのですが、、、。

コーンをお好み焼きに入れる発想はありませんでした。
つぶつぶ食感の甘みがあるコーンはお好み焼きの立役者かもしれませんね。
丁度、コーンが手元にありますので今度試してみます。
長芋も買ってきます。
できるなら、美味しいお好み焼きを食べたいですもん!

親切なご回答をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/20 10:29

美味しそうなレシピが沢山出ているので・・・


しつこい様ですが、私も一つ!

作った生地に、とろけるチーズとお餅を乗せて焼くのも一考です!
生地にイカゲソ(タコでもOK)を細切れにしたのを入れるのも最高です。
勿論、軽く焼いた豚肉の三枚肉をトッピングするのも乙です。

材料を用意してからホットプレートで焼けば、お好み焼きパーティーもできますよ!
一人と言わず、好みの女性でも呼んでやってみるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しつこい(笑)ご回答をいただき、ありがとうございます。
笑。
しつこいなんて全然思っていません。思うどころかとてもうれしいです。
ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりごめんなさい。

お餅は大好きで、あれば食べ尽くしてしまいますので、お正月以外は買わないようにしています。

最後の仕上げでチーズをカリカリにして食べます。
美味しいですよね!

一人と言わず、、、、→孤独に生きています。
好みの女性、、、、→ジェンダーの問題は抱えていませんが、私は女です。

回答者さまのお好み焼き(食)と質問した私への熱意をとても感じています。
ありがたいことです。
感謝の気持ちをぜひぜひもう一度お伝えしたくなります。

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/01/20 10:18

昆布茶も混ぜてみてはどうでしょう

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

昆布茶は炊飯時に少し入れたり、、、と小回りがきく隠し味ときいたことがあります。

お好み焼きにも旨味を発揮する隠し味なのでしょうか?!

ご回答をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/18 23:05

補足ですが!


出汁は鰹節の回答が出ていますが、九州方面でスタンダードなアゴ出汁(トビウオから取った出汁)も、なかなか良いですよ。

まぁ~簡単にやるなら液体で濃縮された出汁がスーパーでも売っています。
鰹節出汁と昆布出汁をミックスすると一段と旨味が出ます。

ボールに大和芋をすりおろし、そこに小麦粉(インスタントの粉でも良い)を混ぜて(6対4~7対3の割合で大和芋を多く)だし汁を加えて混ぜます。
後から生卵を入れて混ぜますが、生卵は黄身と白身が荒くなる程度で、あまり細かく混ぜない。
これでベース生地が完成です。
キャベツの粗斬りを先に入れて混ぜても善いです。
更に言うなら、サクラエビを入れたら、私好みです!(^-^;

全然、簡単じゃなくてゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も親切なご回答をいただき、ありがとうございます!

全然、簡単じゃないけど感激です!
凄いです!

やはり美味しく食べたいとねがうなら手間をかけるということなんだと思います。

直ぐにとはいきませんが、近いうちに教えてくださったレシピでお好み焼きを作ってみます。
きっと美味しい!
その美味しいさを知れば手間をかける喜びもわかりますね!

作った後日談を回答者さまにきいていだきたたいくらいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/18 23:03

私は、ざく切りにしたキャベツと、あらかじめフライパンで焦げ目がつくほど焼いた厚切りの豚バラ肉(お好み焼き用)を親指の爪ぐらいに切って、九条葱の小口切りと紅生姜を刻んで卵1個とお好み焼き粉カップ半分と水コップ半分加えてザックリとかき混ぜて、フライパンに盛り上げるように置いて蓋をして中火より弱めで焼きます。

、回りから液体が出たら丸く寄せるようにして、軽く焦げ目が付いたらひっくり返します。イカや海老は水分が出るので入れる時はお好み焼き粉を絡ませて水を半分にします。
青海苔は出来上がった後、辛子を加えたお好み焼きソースを塗り、マヨネーズで模様を付けた後で青海苔を振り掛けます。
キャベツが芯に近くなったらお好み焼きを作ります。芯に近いところが甘みが出て美味しいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿をいただきありがとうございます。

みなさん、凄いです。
ご自分の好みを把握された上でいろいろな工夫を重ねてこられた印象です。
また、どんな食材が調理法が料理を美味しくするのかを探求されている印象で若輩者の私は憧れと感激でシビれています。

九条ねぎは間違いなく美味しいと思います。

手の込んだオリジナルのお好み焼きを紹介していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/18 22:45

お礼ありがとうございました。

簡単な内容ですみません。あと、焼きそばの麺を細かく切って入れます!長芋が苦手そうだから、ありきたりな回答ですみません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答をいただき感激です!

そして、、思いも寄らぬ焼きそばの登場…、、、!
味のグレードアップが想像できそう!

何だか凄いです!
感激です!

プラス焼きそばもぜひぜひ試してみます。

美味しいお好み焼きが作れると思うと、とてもうれしいです。

親切で具体的なご回答をいただき感激至極です。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A