アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3枚の異なる種類の硬貨を同時に投げるとき以下の確率を求めよ.
(1) 3 枚とも裏が出る確率.
1/8
(2) 2 枚以上裏が出る確率.
1/2
(3) 少なくとも1 枚は裏となる確率.
7/8
この答えであっているか教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

質問者様の学年がわかりませんので、小中学生向けの説明をしてみたいと思います。


この様な問題では、全ての出方を図や表に全て書き表してみれば納得しやすい様です。(描いている途中で混乱することが多い様なので、樹形図はあまりお勧めしません。)

三枚のコイン(AからC)の裏表の出方を、表を○、裏を×として書き表してみます。

  ABC
① ○○○ 表三枚、裏0枚

② ○○× 表二枚、裏一枚
③ ○×○ 表二枚、裏一枚
④ ×○○ 表二枚、裏一枚

⑤ ○×× 表一枚、裏二枚
⑥ ×○× 表一枚、裏二枚
⑦ ××○ 表一枚、裏二枚

⑧ ××× 表0枚、裏三枚

(1)
⑧の一通り、よって確率は1/8

(2)
⑤⑥⑦⑧の四通り、よって確率は4/8=1/2

(3)
②③④⑤⑥⑦⑧の七通り、よって確率は7/8
別解
①以外の全て、よって確率は1-1/8=7/8

と言うことで、全問正解です。
    • good
    • 0

n枚裏の確率は 3Cn × (1/2)^3 なので


必要な確率を加算するだけ
(1) 3C3 × (1/2)^3 = 1/8
(2) 3C2 × (1/2)^3 + 3C3 × (1/2)^3 = 1/2
(2) 3C1 × (1/2)^3 + 3C2 × (1/2)^3 + 3C3 × (1/2)^3 = 7/8
    • good
    • 0

1) 表,裏とも出るのは 1/2


よって 3枚とも裏は (1/2)^3=1/8

2) 2枚裏は 1枚が表だから その場合は3枚の異なる種類でおこるので
3*(1-1/2)*(1/2)^2=3/8
よって 1)と2)の合計だから 1/8 + 3/8=4/8=1/2

または 
3枚とも表は 1)と同じで1/8
2枚表は 3*(1/2)^2 * (1-1/2)=3/8
合計は 1/8 + 3/8=4/8=1/2
従って その余事象が(2)なので 1-1/2=1/2

3) 全て表の余事象で 3枚とも裏の確率の余事象と同じなので
1-1/8=7/8
    • good
    • 0

こういう質問をするときには


『回答者に解かせるような質問の仕方はさけるべき』
です。
あなたがどのような考えで答えを導いたのかを記して
回答者がそれを追っていけるような質問の仕方にすべき。
その方が間違いの箇所がピンポイントで分かるので
あなた自身の勉強にもなるはずだ。
そして、解く人がどのようなミスを犯しやすいのか
ということが分かるので、こちら(回答者側)にもメリットがある。
    • good
    • 0

3枚の硬貨をA, B, C とすれば、各々


・表の出る確率:1/2
・裏の出る確率:1/2
と考えられます。(イカサマコインや、「側面で立つ」こともあり得なくないので、そうだと決めつけることはできまませんが)

(1) A裏 and B裏 and 裏 ですから、これが同時に起こる確率は
 (1/2) × (1/2) × (1/2) = 1/8

(2) 「2枚以上裏」ということは、「全部裏(表は0)」か「裏が2枚だけ(表は1)」ということ。
・全部が裏:(1) のとおり 1/8
・1枚だけ表のときは「Aだけ表」「Bだけ表」「Cだけ表」のどれか。
 各々「1/8」なのでどれかが起こる(or)のは
  (1/8) × 3 = 3/8
このどちらかが起こる(or)のは
 (1/8) + (3/8) = 4/8 = 1/2

(3) 「少なくとも1 枚は裏」ということは、「すべての組合せから『全部表』の場合を引いたもの」なので
 1 - (1/8) = 7/8
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A