アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同型パソコンが8台あり,3台が不良品である.3 台を選んだ。以下に答えよ
(1)3台とも不良品でない確率はいくらか.
5/56
(2) 少なくとも1台が不良品でない確率はいくらか
17/42
この答えであっているか教えていただきたいです

A 回答 (4件)

1) 5/8 * 4/7 * 3/6=10/56=5/28



2) 全て不良品は 3/8* 2/7 * 1/6=1/56
故に 答え=1- 1/56=55/56

または
1台が不良品でない確率は 3C1 * (3*2*5/(8*7*6))=15/56
2台が不良品でない確率は 3C2 * (3*5*4/(8*7*6))=30/56
故に (10+15+30)/56=55/56
    • good
    • 0

>(1)3台とも不良品でない確率



8台の中から1台選んだ時、それが不良品ではない確率:5/8
残った7台の中から1台選んだ時、それが不良品ではない確率:4/7
残った6台の中から1台選んだ時、それが不良品ではない確率:3/6

それが同時に起こる確率
 (5/8) × (4/7) × (3/6) = 5/28

>(2) 少なくとも1台が不良品でない確率

3台とも不良品の確率は、同様にして
 (3/8) × (2/7) × (1/6) = 1/56

全体からこれを引けば、少なくとも1台は「良品」である。
従って
 1 - 1/56 = 55/56


答があっているかどうかよりも、あなたがどのように考えてその値を導き出したのか、その「考え方の勘違い」を見つけないと解決にはなりません。
    • good
    • 0

(1) 5P3÷8P3=(5・4・3)÷(8・7・6)=5/28


(2) 1-全部不良品の確率=1-3P3/8P3=1-1/56=55/56
    • good
    • 1

(1)


(5/8)(4/7)(3/6)
=5/(2*7*2)
=5/28

(2)
1-(3/8)(2/7)(1/6)
=1-1/56
=55/56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A