妻が小鯵の南蛮を作るのですが、全然おいしくありません。お店で食べる南蛮は、頭からぜーんぶ食べれてとてもおいしいです。我が家の南蛮は魚の身が煮魚みたいにやわらかく、骨は硬くていっしょに酢に漬かっているたまねぎはからくて、とにかく最悪です。
おいしい作り方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家では小アジの他に、わかさぎの南蛮漬けも良く作ります。


料理を始めた当初は魚もべッチョリとして美味しくなく、失敗続きだったの
ですが、油や揚げ方を変えたり衣を変えたら美味しく作ることが出来るように
なりました。

サラダ油ではなく、ゴマ油を混ぜた油で揚げると風味も違って美味しいので
是非一度お試し下さい♪
それと、衣も小麦粉ではなく薄力粉を使用しています。
薄力粉だと二度揚げしなくてもカラリと仕上がりますよ。


●材料●

小アジ10尾 薄力粉 サラダ油 ゴマ油 各適量

南蛮酢・・・酢400cc 濃口醤油100cc みりん100cc 砂糖小2 
     カツオ昆布ダシ600cc 鷹の爪2本 ワケギ2束 サラダ油少々


●作り方●

まず、アジの下準備をします。

1. 小アジのゼイゴを切り落とし、腹に切れ目を入れてエラを引き出す。
2. ワタを水で洗い流す。
3. 背骨にそって両側に浅く切れ目を入れる。
4. 水気をふき取る。
(注意:この下準備をしておくと頭から全部美味しく食べられますヨ!)


次に、南蛮酢を作ります。

1. 鍋に酢・濃口醤油・みりん・砂糖・カツオ昆布ダシを入れ、火にかける。
2. ひと煮立ちしたら火を止めて味見をし、鷹の爪を加える。
3. 南蛮酢が入った鍋を氷水につけて、あら熱をとる。
4. ワケギの白い部分を4~5センチの長さにカットする。
5. 軽く焦げ目がつく程度まであぶり、常温の南蛮酢につける。


南蛮酢を作ってから揚げます。

1. 小アジに薄力粉をつけ、余分な粉を落として全体に薄くつける。
2. 180度の油で頭の部分だけを約15秒程、先に揚げる。
3. 全体を油に投入し、キツネ色になるまで揚げる。
4. 揚げ上がった小アジをさっとお湯にくぐらせ、油ぬきをする。
(こうすることによって余計な油が落ちてサッパリした仕上がりになります)
5. 南蛮酢に小アジを入れ、漬け込む。


以上で出来あがりです。
冷蔵庫に入れて約5~6時間後が食べごろです♪
密閉容器に入れて冷蔵庫で4~5日は美味しくいただけます。

小アジと一緒に入れる野菜は、お好きな野菜を入れてもOKです。
我が家ではタマネギ・タケノコ・ニンジン・白髪ネギ・サヤエンドウを入れます。
タマネギはスライスして冷水20分程さらします。
その際、何度か水を取り替えると辛味が消えますよ。
タケノコ・ニンジン・白髪ネギ・サヤエンドウは縦長にスライスしてお湯で
さっと茹でてから南蛮酢に入れます。
(野菜類はワケギを入れる時点で一緒に入れると良いですヨ)


ポイントは、以下の3点です。

(1)魚の下準備をしっかりやること
(2)魚を揚げる際、頭の部分だけを先に揚げてから全体を揚げること
(3)揚げた魚をさっとお湯にくぐらせて油抜きしてから南蛮酢に漬けること


それと、お好みでレモンを搾って食べてもサッパリ感がUPして美味しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
早速挑戦いたします。

お礼日時:2001/09/19 10:53

作り置きが出来るから、パーティーの時は、


一週間前くらいから、作っておくよ。

小あじは、素揚げ、紙タオルで、水気をとって、
粉をつけずに、カリッと揚げる。

お酢3/2C、
水3/1C、
醤油大匙1、
砂糖2/1C、
塩小さじ1と1/2、
赤唐辛子1本、
黒粒胡椒3~5粒を、
煮立てた漬け汁の中に、油を切っては、放り込んでいく。
漬け汁の、あら熱が取れたら、大き目のタッパ―に
移して、魚を、一並べしたら、たまねぎのスライス、
人参のスライス、薄く輪切りにしたピーマンを、乗せ、
また、魚を並べる。を、繰り返す。
◎たまねぎは、さらさなくても、大丈夫。

冷蔵庫を、開けた時に、ひっくり返してやれば、
漬け汁は、タッパ―に、半分ほどでも大丈夫。
でも、密閉できるタッパ―じゃないと、怖いぞ。

一昼夜、つければ食べられるけど、骨までは、無理かな。
一週間、つければ、全部丸ごと、食べられるよ。
野菜も、すっごく、美味い。ので、がんがんいれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末は本物の南蛮に挑戦します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 11:02

小あじは片栗粉をまぶして低~中温でじっくり揚げます。


ちゃんと揚げれば頭も骨も食べられますよ。
わが家は最近手抜きをして、市販のそうめんつゆと酢を混ぜ、それにスライスして水にさらした玉ねぎ、細切りにしたピーマン、人参、揚げたての小あじを入れて漬けます。レモンの輪切りを一緒に漬ければ、見た目にもお店で食べる南蛮漬けのようです。お試しあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ちょっとした裏技ですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 10:56

こんなものが有りました、参考にしてください。



鯵の南蛮漬け
http://www1.sphere.ne.jp/gyoren/ryori/ouka/ryour …

小鯵の南蛮漬け
http://isweb23.infoseek.co.jp/gourmet/oishii/rec …


鯵の焼き南蛮漬け
http://isweb23.infoseek.co.jp/gourmet/oishii/rec …


         

         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
次回は自分で作って手本を示します。

お礼日時:2001/09/19 10:52

YAHOOなどで「鯵の南蛮漬け」を検索すると結構たくさんレシピが出てきますよ。



骨が固いのは揚げ方が足りない&お酢へつけこむ時間が短いなどが考えられますし
たまねぎが辛いのはスライスしたあと軽く水にさらすだけでも緩和されそうですが。

参考URLもどうぞ。

参考URL:http://www.fastnet.ne.jp/~saka/sakana/nanban.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
次回は自分で作って手本を示します。

お礼日時:2001/09/19 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレンチコースなどで前菜として出るワカサギのマリネ(南蛮漬け)の作り方を教えてください。

よくフレンチなどのコースで前菜で出る、きびなごやワカサギ、小あじ等で作るマリネ(南蛮漬けのようなもの)の作り方を教えてください。
好みとしてはたまねぎ、ニンジン、ピーマンの千切りが入っていると嬉しいです。
以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

フレンチで言う、「南蛮漬けのようなもの」。
エスカベッシュと言います。
下記をご覧下さい。

きびなご、小鯵でも十分に応用が効きます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.hallo.co.jp/cooking/99_02/2-01.html

Qアジの南蛮漬けの残り汁(南蛮酢)の使い道

アジの南蛮漬けを作って、何日かで具(魚・タマネギなど)は食べ終えましたが、残り汁が残っています。けっこう量が多いので捨てるのが勿体ないのですが、何か他の料理に使うなどの良い使い道はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

刻んだキャベツやさっとボイルしたレタスなどに掛けて、
ドレッシングの感覚で使用する方法もありますよ。

ただし、すでに魚・玉葱などから水分が出て
酢の気が薄くなっている可能性がありますので、
醤油・酢・砂糖をもう一度加えなおして味を整える必要はありますが・・・

鯵の南蛮漬けが油で揚げたものと仮定してですが、
ザル+ペーパータオルで一旦漉してからドレッシングに転用すると
魚の揚げカスが取り除けますし、透明感も増しますよ。

また、アクセントとして、黒ペッパーや
ドライタイプのパセリ・バジルなどを加えると、より 洋風になりますね。

ご参考までに。

Q南蛮漬け

今夜は南蛮漬けに決定。
南蛮漬けにしてオイシイ魚教えてください!
鮭?鰯?鰆?
それ以外においしいよ!というもの教えて!
お肉でもいいです!

それから、南蛮漬けにする魚って、揚げる?焼く?どっちなんでしょう。
何か付けて焼くんでしょうか。
片栗とか・・・。
今夜なので、(昼には仕込み開始)
至急教えてください!

Aベストアンサー

私がよく作るのは、あじ、わかさぎ、鮭などです。
魚以外でも、鶏肉でもよく作ります。
片栗粉をまぶして揚げますが、野菜バージョンで、茄子を南蛮漬けにするときは素揚げです。
南蛮漬け、夏はさっぱりしてて食が進みますよね。

Q魚の南蛮酢に砂糖は有りか無しか

初心者です。
カレイの南蛮漬けを作りたいのですが、南蛮酢に砂糖があったりなかったり。
好みなんでしょうが、砂糖が有ったほうが何か特においしくなるとかあるんですか?

Aベストアンサー

好みです。
簡単に言えば、甘くなります(^^;

たとえば、もずくの酢の物ありますよね。あれの酢の味が甘酸っぱい方が好きですか?そうなら、砂糖入れた方が好みかもしれません。

両方やってみて、美味しいと思える方を選べばいいのでは。

Qマリネと南蛮漬けの違いは

鯵のマリネも味の南蛮漬けも酢を使った料理ですよね?
マリネと南蛮漬けの違いは、温かいか冷たいかですか?

Aベストアンサー

(´・ω・)y--oO○ エート・・・日本語と外国語の違いww

まぁ本来は和食で言う南蛮とは長ネギなので南蛮漬けは長ネギを使うのですが・・・・玉ねぎでもいいんでねぇって事で厳密にはわけなくなってきてるから 呼び名もこだわらないでいいと思います

佃煮 当座煮 甘露煮 これも今じゃいっしょww
同じ魚やエビも伊勢海老とか産地が付いてるだけとか
時代とともに意味も変わってきますから(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

Qいか団子をやわらかく、おいしく作るには?

先日新しくフードプロセッサーを購入したので嬉しくていか団子をよく作るようになりました。

イカと塩、こしょう、つなぎの片栗粉だけしか使わないのですが スープに入れたりすると硬くなってしまいました。また味も抜けている(?)感じなのです。

はんぺんなどを混ぜればよいのかな?
副材料を使わずにはやわらかくできないのでしょうか?

またイカのエキスがジュワーッとするいか団子はどうすればできるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

フードプロセッサーで鶏肉、イカ、白身魚のお団子を作って鍋にしてよく食べるのですが、コツは種の水分にあります。水を足してかなり軟らかめにして、(白身の魚の場合はつなぎに卵の白身を入れる)鍋のを作る一番最後に入れて煮すぎないことです。だからだしは別にとるのですが。ちなみに、鶏団子鍋が一番すきです。鳥のだしをガラかインスタントの中華ガラスープでとって、きのことネギをたっぷりいれて、最後にお団子を入れて、食べてる途中でラーメンをドバッと入れるとおいしいですよー。

Qキビナゴの丸干しで南蛮漬けはできますか?

「がらんつ」というマルフク川畑水産という所の商品を買いました。
鹿児島阿久根産で、醤油などで味付けされたキビナゴの丸干しです。

パッケージに書いてあるレシピには、
「油をひかずに軽くから煎りして食べる」と書いてあるのですが、
南蛮漬けにもできないかと思っています。

ネットで調べてみたのですが、
生のものを南蛮漬けにする方法しか見つけられませんでした。
醤油などで味付けされたキビナゴの丸干しを
南蛮漬けにできるならレシピを教えてください。

他にもおいしい食べ方のレシピがあれば、
合わせてお願いいたします。

Aベストアンサー

鯵などの干物は、きびなごより身がふっくらしているので南蛮漬けに出来るようですね。下味もついているので、素揚げにして南蛮酢に漬けこめば良いらしいのですが・・・

いりこの南蛮漬けのレシピがあります。(素揚げ→漬けのみ)

http://www.ne.jp/asahi/tkst/tenyo-maru/iriko3.htm

小アジの干物もOKと書いてあるので、参考になりませんか?

きびなごは身が柔らかいから、出来るような気もしますね・・・

Q給食の煮魚は骨が柔らかくてそのまま食べられますよね。味も中までしみこん

給食の煮魚は骨が柔らかくてそのまま食べられますよね。味も中までしみこんでます(私が作るとまったくそのようには出来ません)。
知人に聞いたら煮魚などを作る際に圧力鍋を使用するからじゃないかと言ってました。
そうなのか?と思いましたが、だけど圧力鍋が存在しない時代だとどうやって作ってたんでしょうか?相当腕がないと出来ないのではないですか?

Aベストアンサー

必要なのは腕よりも時間です。

圧力鍋を使わなくても骨まで柔らかくする方法はいくつかあります。
・事前にサッと焼いてから一晩程度干しておいて、それを煮込む。
柔らかくするというよりも生臭さをなくするため一度焼く場合が多い。

・味付ける前に、酢や梅干しを入れて弱火でじっくりと込む。
鍋いっぱいの水に酢はお玉一つ、梅干しでも2,3個程度です。
酢や梅干しの風味は煮込んでいるうちにかなり弱まりますし、最終的に砂糖と醤油で濃いめの味付けにするからわかりません。

味を染み込ませるには、時間がないなら濃いめにして誤摩化す。
完全に中までというなら、おでんやカレーのように一晩置くといいです。
厚手の冷めにくい鍋で煮込んで、ゆっくりと冷ませば味が染み込みます。
最後は、煮汁だけ別鍋に移して煮詰めて掛ければいいです。

Qアジの南蛮漬けを作りたいが・・・

初心者です。宜しくお願い致します。
表題の通り、アジの南蛮漬けを作りたいのですが、
一人暮らしで小さなキッチン(電気式)なんで揚げ物はとてもじゃないけど無理です。そこで、油を使わずに、アジの南蛮漬けもどき?を作りたいのですが、なにかいい調理法はありますか?以下の条件を満たしていれば他のレシピでも・・・と考えておりますTT
どなたか良い知恵をお貸し下さい。

(1)魚を使う
(2)たまねぎ、酢を使う
(3)日持ちする
(4)体によい

Aベストアンサー

アジの南蛮漬けは、実は、揚げなくてもできます。

自分は揚げ物はあまり食べません。
そこで、内臓とえらを取り除いたアジを、白焼き(なにもつけないで、味のないまま、焼くこと)にしています。
焼き網やグリルで自分はやりますが、ないのですね?
電気コンロだということで、もし、テフロン加工のフライパン(テフロン加工なら、鍋でもOK)があれば、それを使いましょう。
アジでするのなら、今売られているような小さなアジが良いと思います。(火の通りがよいので。)
テフロン加工のフライパンに、えらと内臓を取り除いたアジを並べて、加熱します。
水気が出てきて焼き色がつきにくい様なら、キッチンペーパーなどで、水気をこまめに拭き取りましょう。
火が完全に通って焼き色を薄くつけたら、普通の南蛮漬けの調味料に、すりおろしたしょうがを少し、加えておくと、生臭みがなくて、美味しいですよ。

また、この方法で、実は揚げるのも可能です。
もしかして、揚げ物はたっぷり油がないと出来ないと、思い込んでいませんか?
西洋料理でカツレツ、と呼ばれる料理は、少量の油で作っていて、浮かぶような沢山の油を使うわけではありません。フライとは、本当は違うものです。

小さなアジなら、深さはアジの体の厚みの半分もあればOKですので、火を通して焼き色をつけるだけなら、鍋やフライパンの底から0,5~1cmも油があればOKです。電気コンロの周りが揚げ物にふさわしくないようなら(安全が確保できないようなら)、念のため、最初の白焼きの方でやって下さい。

ちなみに、アジでなくても、生鮭(味の付いていないもの)の切り身なんかでも、同様の方法で作ってもウマイです。骨ごとは食べにくいので、食べるときに、骨は外して食べてくださいね。

アジの南蛮漬けは、実は、揚げなくてもできます。

自分は揚げ物はあまり食べません。
そこで、内臓とえらを取り除いたアジを、白焼き(なにもつけないで、味のないまま、焼くこと)にしています。
焼き網やグリルで自分はやりますが、ないのですね?
電気コンロだということで、もし、テフロン加工のフライパン(テフロン加工なら、鍋でもOK)があれば、それを使いましょう。
アジでするのなら、今売られているような小さなアジが良いと思います。(火の通りがよいので。)
テフロン加工のフライパンに...続きを読む

Q安い肉をやわらかくおいしくするには?

セールの安いステーキ肉をやわらかくおいしく焼く方法はありませんか?ちなみに肩ロースです。

Aベストアンサー

繊維に対して直角にお肉を切って、筋を適度に切ると柔らかくなりますよ!(あまりやりすぎると旨みも落ちるので、包丁の背の部分でたたくと良いと思います)
味に癖がつきますが、生のパイナップル・キゥイフルーツのスライスをのせておくと酵素の働きで柔らかくなります。
小麦粉をまぶすと、旨みが逃げないのでおすすめです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報