プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳以上の男性でずっと実家暮らしの方を「子ども部屋おじさん」などと言ってバカにしたりするのが今の風潮ですね

1人で暮らした経験がないと自立出来てないとか言われたりしてダメなんだそうです。 婚活してる女性はこの手の子ども部屋おじさんを最初から恋愛対象外にしている人も多いそうです。

確かに一人暮らし経験がないと日常生活の事で経験する事が少なく、一般人が普通にわかってる事がわからないまま歳だけ取るという事態になることがあります。

土日に個人事業として不動産仲介業をしていますが、30歳過ぎて初めて一人暮らしをするという人はおおよそ普通の人なら分かってることが分からなかったりしてます。

共益費を払いたくないから0円にしてくれとか無茶な要望言う人もいましたし、すごい人だと電気代やガス代の払い方が分からないから教えてくれなんて人もいました。

なので1人暮らし経験がないと生活力が低いのは概ねその通りだと思います。

では質問なんですが、男性が婚活してる場合も25歳以上でずっと実家暮らしの女性いわゆる「子ども部屋おばさん」は避けるべきなんでしょうか。

私は結婚相談所に登録して女性を紹介してもらっていますが、その際には子ども部屋おばさんの女性も紹介してもらってます。

私が結婚したいのは子どもが欲しいからなので、ちゃんと生殖能力がある若い人を希望して結婚相談所で探しています。

年食ってる女性だと染色体異常のリスク上がってダウン症の子どもが生まれる可能性があがってしまいますからね。

なので18歳~32歳までの女性に絞って会っていますのでずっと実家住まいの子ども部屋おばさんの人とも会っています。

一度、24歳の子ども部屋おばさんが私の家に泊まりに来た際に洗濯を手伝ってくれましたが、その時の手際を見て普段家事とかやってないんだなというのが分かりました。

タオルとワイシャツを同じように洗おうとしたり、洗ったワイシャツを袖を出さずにそのまま干そうとしたりなど、洗濯は洗って干せばいいという考えしかないんだなこの人はと思わせるような酷さだったので

「今日みたいな洗濯をされるくらいならもう家事はしなくていい。一度Googleで洗濯と調べみて」と言ったら、もう連絡取れなくなりました。

私としてはキチンと家事ができたり日常生活を送っていく上での生活力がある人なら子ども部屋おばさんでもいいかなと思うんですが、やはり子ども部屋おばさんは生活力が低くく会うだけ時間の無駄なんでしょうか?

今出来なくても教えればできるようになるなら教えればいいと思いますが、それも若い女性に対してだけですよね。30歳過ぎてる女性はたぶんいくら言っても今までの生活習慣変えようとしないと思います


質問ですが


あなたが結婚相談所で結婚相手を探していた場合、子ども部屋おばさんとは会いますか?それとも会わずに書類でハネますか?

ご意見を聞かせてください。

なんか子ども部屋おばさんとかおじさんの話になったら、「親の介護とかで実家住まいしてる人もいる!」「実家住まいだと貯金もできるし親孝行にもなる!」

とかの謎の実家住まいは悪くないんだぞ的な発言を聞いてもないのにしてくる変な人が湧きがちですが、そんな話はしてませんのでやめてくださいね

A 回答 (17件中1~10件)

うーん、どうなんだろうね。


家事がどれだけできるかはわからんからなぁ。
できる人はできるからね。

好きな人ができて一緒にくらし始めたとたん、めきめき上達していく人いるよね。ってか、わりとそんな人が多いんだよね。
旦那さんに美味しいって言って貰いたくて頑張れる人かどうかが重要なんじゃないかなぁ?

あと、慣れないことは下手くそだけど、いくら下手くそでもさ、袖がまるまったままだとだめだよなって、普通は気付くよね。
その人はそういった細やかな気付きができない人だったのかもね。

私は女だけど、もし男だったらとりあえず会うな。
書類で弾いていたら、自分に合う人との出会いのチャンスは減るんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしして覚醒してくれるならいいですね

お礼日時:2024/01/21 16:06

覚えるか覚えないかの年齢はあまり関係ないです。



あえて言うなら、毎日やるのがきついと言い出しかね無いです。特に料理など。。。
子供部屋おばさんが、アルバイト等でも働いていないのを前提としていたら、まともに家事も続かないので、いるだけ穀潰しにになる可能性があります。

若ければ、肉便器程度になるけど、どんどんババアになるにつれて価値が下がります。

で、何でも良いのでアルバイト程度でもやっていたら、結婚もしくは恋人ととしては良いと思います。
それで週1〜2でも家事代行頼めば良いわけですからね。

で、それとは別に世間知らずの問題があり
そこが1番のネックです。

商材勧誘、契約勧誘、宗教勧誘、1人暮らしの経験がない女性は、それらに騙されやすいです。
昭和、平成期の専業主婦の大半は、カモにされていました。

と、ま、色々なリスクはあります。
それを乗り越えても、めちゃくちゃタイプな相手かどうかと言うのが、男の性になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでのリスクは負えませんね

お礼日時:2024/01/21 16:06

タイプの人なら気にしません。



⚫︎レッテル張りの原因

・自分は会社でイジメられていて、「何であいつは働いてないんだ!、お前もイジメられろよ!」っていう嫉妬心。

・低学歴でブラック企業や社会でイジメられているから、自分より下の人間を探してストレス発散するため。

・貧乏人の男で、「俺がこんなに会社から長時間労働、低賃金でイジメられてるのに、何のうのうと家にいるんのよ。男女平等だろ」っていうゴミ男の存在。


⚫︎そもそも論、働かなくても生きていけるなら働く必要はない。

なぜ赤の他人が「働けよ」という他の理由が思い付きません。嫉妬心、不平等による不満以外にない。

人生が苦しいのは、勉強しなかったツケであり、子供部屋のジジババのせいではありません。

誰しもが子供の頃、親から「勉強しねーとヤバいよ」と言われたはずです。

それを棚上げして、子供部屋おばさん、おじさんと言うのは、もはや開き直ってるだけです。


⚫︎じゃ どうすればいいのか

子供部屋おばさんだからと言う理由でハネる人は、人間性が悪いのでそのまま無視して構いません。

って言うか、関わってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が言いたいんですか?

お礼日時:2024/01/21 16:21

どうしてあなたが婚活してるのか、ということをもう一度冷静にお考えになるべきです。



その理由は、「モテない」からです。あなたをニーズとする層がそもそもに少ないからです。少ないものをさらに選り好みしますと、さらに少なくなります。しかもその少ない厳選された層は、あなたをニーズとしないんですよ。あなたの婚活ベースには存在しないのです。

あなたがこんな女は嫌だあんな女はと言えるのは、そのニーズの層を広げてこそ、なんですよね。

ただモテないからだというダイレクトな問題に向き合うことを避けて、俺が結婚できないのはロクな女がいないからだ、という心の平安をあなたが手に入れる為には、ニーズの層を広げることが、まず第一ですよ。

生涯結婚できないとしても、多少の慰めにはなりますでしょう?

なので、ここに回答する「モテない」さん達の全てにお伝えしますよ。子供部屋おばさんや子供部屋おじさんと会って、そしてあれこれケチをつけて、散々現実逃避なさいませ。どうせそれもほんの束の間ですから。

そして、その後は静かに暮らしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

モテないんだから選り好みするな、ということですか?

厳しいこと言いますね。

私にも選ぶ権利はあると思いますよ

お礼日時:2024/01/21 16:19

子供部屋おじさんの定義が間違ってますよ。


「中高年になった引きこもり」です。
一人暮らし経験のない人を指すのではありません。
だから実家住まいでも社会に出ている人はそう呼びません。
おばさんの方も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://celebrity-house.jp/matching/ojisan-kodom …

こちらのサイトですと

子供部屋おじさんとは、文字通り子ども部屋に住み着いて一人暮らしなどをすることなく、いつまでも独身でいる男性のことを指します。

とありますから、社会に出て働いていようと実家住みなら子ども部屋おじさんですよ

お礼日時:2024/01/21 16:15

そこは気にしませんね。

所作でわかりますし。マジで結婚する気なら家に行きます。相手の親とその家の味は確かめたほうがいいと思います。ただ、男性も年食うと、自閉症の発生率は上がりますからね。ダウン症と言っている場合ではなく、あなたの精液も古びてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、私の年齢も影響しますね。しかし胎児への影響度合いが大きいのは圧倒的に母親の年齢ですからね

お礼日時:2024/01/21 16:18

>胎児への影響度合いが大きいのは圧倒的に母親の年齢ですからね


今のこれだけ発達障害がありふれている現実で、圧倒的女のせいと思うんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www.hiro-clinic.or.jp/nipt/late-child-be …

こちらにも

染色体異常が起こる原因のほとんどが母親由来であることがわかっており、母親の年齢が上がるにつれてダウン症が起こるリスクが増えることも知られています。母親が高齢になればなるほどリスクは大きいですが、父親の年齢はさほど影響しません。

という記載があります。

あなたが女尊男卑の価値観をお持ちなのは結構ですが、ダウン症は女性の年齢が高齢になるほどリスクが大きいというのは既にデータで確立されていることです。

反論なさりたいのであれば何か別のデータを出してください

お礼日時:2024/01/21 16:24

ダウン仕様の話はわかってるわ。

自閉症や精神疾患などでもかなり昔からデータはあるよ。孫にまで影響することも言われている。
https://medical.kameda.com/ivf/blog/post_553.html
https://medical-tribune.co.jp/kenko100/articles/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。では早く結婚しないといけませんね

お礼日時:2024/01/21 16:33

貴方の希望は女性的魅力に加えて「母になる自覚がある人」を重視するという事でしょう? 非常にまともな結婚観だと思います。

しかし「無い物ねだり」をしている場合は実際的ではないですし、妥協できる範囲を見極めて「自分なりの相場観」を作るのが発展的では無いでしょうか? 

つまり自分の好みや都合は曲げずにおいて「全体に対してどのくらいの比率で存在するのか」を調べるのが先ですよ。立ち回りが変わって来ると思うんです。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

「子供部屋オジサン」に対して偏見を持つ方も同様であり、確率的に少ないのであれば優先度を落としても良いと思います。しかし「結構多い」と言うのであれば我儘を言っている事に成ります。

少し前に「夫婦財布別制」を希望する男性は多いのかという質問がありました。私の時代では「それって結婚の意味あるの?」と言うのが常識でした。

しかしフェミニズムの教育が進み、

「男性だからと言って女性を守ってはいけない。女性はそれ
 ほど弱い存在ではない。自立できない女性は能力が低いの
 であり甘やかすことが差別につながる」

と言う発想が定着しているようです。

若い世代に多いらしく新たなジェネレーションギャップとなっています。男性の6割くらいが「共同生活用の費用は折半。自分の収入と支出は妻には教えたくない」としているそうです。しかし女性の希望は逆に成っています。

「結婚してから何とかなる」「愛してくれているなら相談できる」と考えていても通用しないという事です。これに関して(以前AIとディスカッションしたのですが)はジェンダー思想と言って「好みが対極化」しているそうです。女性を甘やかすべきでは無いと強く主張している派閥があり、俗にフェミニスト(思想ではフェミニズム)と言います。

逆に「女性を守るのが男の甲斐性である」と思っている男女があり、これを「男尊女卑思想」と言います。男尊女卑を当たり前としている男性は少なく3割程度になります。つまり女性の半数は男尊女卑思想(つまり乙女ゲーみたいな世界)を求めていますから2割は「結婚に幻滅して離婚をした」となるんです。これが予想できるのでシングルマザーを支援しないと国が破綻すると成ります。

この様に正しいジェンダー思想を学び「自分がどの流派」に属しているのか? 相手がどの流派に属しているか先に識別して恋愛をしないと後で「どうしても納得できない」と言う恨みを持って破綻するわけです。それだけ今の時代は「話しても分かり合えない」と言う混沌とした状況なのでしょう。

貴方の質問は貴方にとって当たり前の話なんですが以下の点でどの様に考えているのか自分をチェックしてみましょう。

・女性も収入を得て自分の事は自分でするべき
・男性は女性を守り、女性は男性をサポートするべき

このどちらにも属していない場合は「思想を悪用している」となります。

例えば、

・夫の収入で暮らすのは女性の権利であるが、女性だからと
 言って家事や育児を妻に任せるのは不当であるとする

・収入の無い女性を庇護しているのだから、少しでも役に立
 つ様に家事や育児を妻が行うのは当然であるとする

前者は女性にありがちなフェミニズムの悪用。そして後者は男性にありがちな男尊女卑の悪用です。夫の収入で暮らそうとするならば「良妻賢母」が必須であり甘えてはいけません。また夫が妻を経済的に養う状態であっても「女性の尊厳」を守る気が無い場合は「妻をめとる権利が無い」として結婚を認めないのが男尊女卑の思想です。

「そういう意味では乙女ゲーの世界は理想的な男尊女卑社会」

「子供部屋オジサン」を嫌がる女性(男性も)は男性に何を求めているのでしょうか? フェミニズムによって男女平等を求めているのならば「特に気にしない」と言うスタンスのはずです。生活において「夫婦別財布」が前提であり「互いの在り方」については干渉せず、夫婦としての活動を最低限にする思想だからです。

つまり「子供部屋オジサン」を嫌う女性は、男性には甲斐性を求めており、その段階でフェミニストでは無いのです。男尊女卑を求めています。

そうした女性は男性の中でも少ない割合にあたる3割の対象を狙うべきであり、自分の女子力をアピールし良妻賢母をイメージさせるべきです。これに関して抵抗感があるようではパートナーを見つけられないか、結婚した後に「夫婦別財布」と旦那さんから釘を刺されて「自分だけ貧困」という生活になってしまいます。狡い話は通じないという事です。

また質問者さんの場合も「女性を完全に庇護して守る」という姿勢が無ければ「男尊女卑での家族生活」を期待してはいけないのです。経済的に守るというだけでは「男尊女卑思想」の男性としては魅力的ではありません。男尊女卑の思想では「騎士として女性の名誉を守る」と言う高潔な誓いが無ければ成立しません。経済的な枷によって家庭内で横暴に振舞う夫が多かったためフェミニズムに結び付いたという経緯(家庭内暴力やセカンドレイプ)があるためです。

「どちらの思想に根付いても良いが、自分にとって都合の良い
 部分だけを主張している時は悪用しているとなり、その人に
 は誠実さが無いとして付き合いを辞めるのが正しい」

都合よく今の時代を語る女性がいて腹を立てることがあるのかもしれません。しかしグローバルに「ダメな女性」として「そういう振る舞いをする人」が同性からも批判されており、AIですら知っているんです。ヤバいと思って改めるのが賢く、未だに分かって居ないのならば本気にして付き合う必要は無いんです。いずれ「私たち嫌われている?」と四面楚歌になるでしょう。

望もうが望むまいが「ダイバーシティ」を活用して余計なコンフリクト(断絶)を生み出さないようにするのが現代の在り方だそうです。SNSを通じて各自の個別の意見を自分の思想で判断するのが無益なんです。そういう混沌としたやり方をするのではなく「最初に相手の思想を識別する」事を行い「相手の思想において間違いを指摘する」と言うのが正しいです。

例えばフェミニズムを主張している女性がいたら「夫の負担に成らない様に収入を増やすべき」と助言します。男尊女卑の思想をもつ女性がいたら「夫の甲斐性を問題視しても良いが良妻賢母として他人に自慢できる状態であるのか反省すべき」と助言します。

この様に何が正しいとするのではなく「思想を使ってズルをする」と言う人を咎め「その人にあった形で持続可能な状態」を目指すように一緒に考えるのが大事だと思っています。

男尊女卑の思想を自分が持っているという人には、

「女性に家庭に入って欲しいと思う男性は、女性の名誉を
 特に重視し、能力ではなく賢さや努力など取り組み姿勢
 を評価をするべき」

となります。なので質問者さんがやっている事は「女性に求めているジェンダー的な役割(男尊女卑)」と「女性に能力を求める(フェミニズム)」と言う姿勢で矛盾して居るんです。女性に能力を求めるならば「出産や家庭内での仕事」については女性と相談して役割分担をしないといけません。下手な人にやらせても仕方ないと発想するのがフェミニズムです。妻がやって当然という発想はいけません。

つまり「家事の能力を問題視する」自分の好み(能力を重視する傾向)はフェミニズムに近く、それが故に「家事を女性に求めてはいけない」となるんです。

こうした矛盾が生じるのは「旧来の男尊女卑の教え」と「新しいフェミニズムの思想」がごっちゃになって大人から教わるからです。人間と言うのは都合が良い解釈をします。なので却って自分に甘い大人を作り出してしまったわけです。

これらを反省するとして(質問者さんが男尊女卑系なら)、

「女性に対しては兎に角優しく接し名誉を守るべき。努力
 したいというのならばそれで良しとして外部の人には良
 い妻であると宣伝する。励ましつつ守る考え方をする」

と姿勢を変えましょう。今回の事例では女性の名誉を軽く気づ付けてますよね(フェミニストの女性は「自分が悪い」と考えて能力を批判されても傷つきません。ここが全く逆なので怖いんです)

フェミニズムを悪用する女性への恨みを別人で晴らしてはいけません。

「子供部屋女性であっても心が乙女ゲーの主人公であるな
 らば男尊女卑の傾向が強い。自分が同じ思想であるなら
 悪い女性のイメージを当てはめず、今から頑張るという
 部分を重要視するべき」

つまり思想の方が「現状の能力」より大事だという事です。昔の様に同じ考えが通用しない以上、同じ思想の人を見つけた場合は喜ぶべきなんです。

もしも「フェミニズムを悪用する女性」がいれば避けるべきです。この方々はDV夫と同等の地雷です。

思想として受け入れるべきタイプは以下の通りです。

・女性を守ろうと先祖に近い高潔であろうとし、女性の名
 誉を守る事に命を賭ける男性(男尊女卑)
・女性は強い存在として信じ能力が低いまま自分を放置し
 た女性を人間として批判し努力を求める男性
 (フェミニズム)
・男性の名誉を守り女性らしさを突き詰める事に生きがい
 を見出し、良妻賢母こそが女の本懐と考える女性
 (男尊女卑)
・女性だからと言って甘える同性を嫌い、自分の可能性に
 ついて諦めず努力を重ね、夫に甘える事を潔しとしない
 女性(フェミニズム)

この4パターンだけが成立パターンであり、自分と思想が噛み合ったパートナーを選ぶべきです。自分に甘い人は異性を評価する資格が無いという事でもあります。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

生殖能力第一なら、その他のスキルには文句を言わずにとにかく若い人と会った方がいいと思います。


奥さんには妊娠出産育児のみ頑張ってもらい、それ以外は家事も含めあなたがこなす生活も視野に入れて下さい。
それくらい妥協しないと相手は見つからないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子ども産む以外はなーんにもしない人ってことですよね、それだと。

そのような方との結婚だと子ども産んだら離婚してもらった方がいいなとか考えてしまいますね

そういう人に限って離婚のときに金を出せとかゴネてきそうなんですよね。こちらに不貞行為などがない場合は慰謝料なんか取れないのに女だから慰謝料取れるとか妄信して金をたかって来そうじゃないですか

お礼日時:2024/01/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A