dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病院で使う保険証は年金事務所で発行してもらうんですか?

A 回答 (7件)

会社の社会保険に加入している以外の人は、区役所、市役所、役場、等に行って健康保険証が欲しいと伝えると何番窓口にに行ってと案内されます。


お役所まで行ってみてね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/24 20:05

年金事務所は文字のとおり年金関係のみで保険証とは無関係


保険証発行は各自治体へ行って発行してもらう
自治体が発行するのは国民健康保険
発行の際は不正発行を避けるため身分を証明する物が必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/24 20:05

区役所の保険・年金課です。


年金事務所は年金払えない相談とか、年金手帳なくして再発行とかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/24 20:06

病院で使う保険証は、健康保険証と言います。


会社員であれば、健保組合から、
一般民であれば、国民健保になるので、役所から、
発行になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/24 20:06

国保なら市役所、健保なら会社が加入している保険組合の発行になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/24 20:06

市役所のHPに載っていませんか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/24 20:06

国保なら自治体の健康保険課などの所轄部署です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/24 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A