アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者の定期検診は自費診療と聞いたのですが
受付に保険証は出さなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

マイナンバーカードをもっており保険証を紐付けして、機械で認証した場合は、保険証をださなくてもよい(保険証の提示を求めるところはあるんだがw)


基本的には、保険証の提示は必用になりますね。
歯科医の定期検診も保険診療だからね・・・

ただ、保険適用外の検査項目になると、自由診療になるけどもね・・・

交通事故での自由診療でも保険証の提示を求められたなw
まぁ、最終的に自由診療になっていたんだがw
インフルエンザHAワクチンとかは、自由診療だから保険証の提示は不要・・・
    • good
    • 0

歯科の定期検診も保険診療を受診けられるんだけど・・・


1つの医療行為で自費診療と保険診療を受けるコトは出来ないんで、その歯科独自の定期検診とかで保険適用外の検査項目が有ったりしたら自費診療になるし、当然、健康保険も使えない。

>受付に保険証は出さなくてもいいのでしょうか?
自費診療に対して保険証は意味を持たないんで・・・
    • good
    • 1

いや、そんなことはありません。


保険診療ということになっておりますが・・・。

わたくしは、定期的(3か月ごと)に歯医者に通ってチェックをしてもらっておりますが、健康保険証を提出することで、3割負担になっておりますので。
まあ、受付で、【保険証はお持ちですか】と訊かれると思いますけどね。
    • good
    • 3

自分が通っている歯科は定期健診でも出しますよ。

    • good
    • 3

昔は虫歯にならないと自費でしたが、現在は法律ができていますので、予防診療も保険が適用できると思います。

保険証については番号を控えているかどうかで変わるでしょうから、保険適用の有無は歯科医に相談するのが良いかと思います。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=423AC01 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A