プロが教えるわが家の防犯対策術!

控除された分が返ってきてない

年末調整をして控除額があるのに旦那の一年分の給料明細見てもどこにも返ってきてません
これは給料とは全然別で返ってきていてそれを隠されているんですかね?
うちは給料は全額私に渡すことになっています
旦那借金もちのクズなんで

A 回答 (7件)

>調整されているっていうのはどうやって分かるのですか?


11月と12月の給与明細と見比べます。
11月、12月の給与が同じなら、本来、所得税額は同じです。
大抵は12月のほうが所得税額が少ない額になっています。
12月の所得税欄がゼロか、マイナス表示になっていれば還付金があります。
    • good
    • 0

以前の月の給与明細と比較して減額になっている箇所がないかチェックしましょう

    • good
    • 0

生命保険料控除が反映されているかどうかを確認したいと言うことですか。


それなら源泉徴収票をを見なければわかりません。
給与明細では無理です。

源泉徴収票の中ほど、「生命保険料の控除額」欄に 0 以外の数字が載っているなら反映されています。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

ただしこの数字が現金で返ってくるのではありません。
[生命保険料の控除額] × [税率] = [所得税の減税]
となるだけです。

税率は個々人により 0~45% のうちいずれかです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

12月か1月のだいたいの会社の源泉徴収票に、「+」の付いた金額表示があれば、それが還付金、つまり所得税が「若干・少し」の減額です。



源泉徴収票に所得税がゼロ、つまり、所得税の徴収無しなら還付金は有りません。

ご主人の会社の源泉徴収票が、還付金をどんな表示をするのか分かりません。

まさか、控除した金額の全額が戻るとは、思ってはいないでしょうね?

---

税金は、1年ごと(1月~12月)に区切って計算します、

毎年の年収額を予想して、ら国税庁の換算表や指導により、所得税をドンブリ勘定で大ざっぱに、多めに所得税を1月から毎月徴収をします。
年末調整で所得税を精算すると、たいていの人は還付金となります。

もし、年末調整が所得税が追加徴収となった人は、所得税を1月から毎月徴収が少なかったのか、または、1月~12月の間に扶養控除の減少や、保険などの控除が少なかったのでしょう。

この年末調整の結果データが、今年1月1日の住民票のあった市町村に送られます。
半年遅れの6月ころに、住民票のあった1月1日の市町村から住民税の通知が来て、1年間はその市町村に住民税を支払います。
    • good
    • 0

>年末調整をして控除額がある…



何の控除?
税用語で「控除」とは、基礎控除とか社会保険料控除などのことであり、所得税を算出さする過程で使用するだけであり、その金額が現金で返ってくるものではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

多く前払させられすぎた源泉徴収税の「還付」のことなら、給与明細の書き方はそれぞれの会社によって異なりますが、還付額そのものが載ることはありません。

12月または1月給与で本来収める分と、還付額との差額が載るだけです。

12月または1月給与の明細をよく見てみて、その月に限り「源泉徴収税額」あるいは「源泉所得税額」欄の数字が普段の月より少なくなっていれば、還付は正しく行われています。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな難しい説明を読んで理解できるようならこんなアホな質問をしないわけで
アホにも分かるように説明してもらいたいからここで質問しています
でもあなたの説明はとてもわかりやすいです
旦那の給料明細には源泉〜という欄はなく必要なときに必要な項目がのります

年末調整にあるのは生命保険料控除です
その分が還付されるかされないかは分からないということですか?

お礼日時:2024/01/22 10:16

控除というのは生命保険料などの控除のことですか?


もしそうなら、それは課税対象になる給与所得を減額するという意味であって手元にお金が戻るということではありません。給与所得が少なくなった分12月分の所得税の源泉徴収税額で調整されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
生命保険控除です
みんな12月か1月かに返ってきてると言いますが

調整されているっていうのはどうやって分かるのですか?

お礼日時:2024/01/22 10:06

給料明細をよーく見てください。


「控除」?「還付」の間違いかな。
支給総額が合っているはずです。
間違いがあると思うなら、会社に聞くべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A