プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神聖ローマ帝国の最初の皇帝はオットー1世かカール大帝のどっちですか?オットー1世だと思っていたのですがカール大帝という人もいるので分かりません。

A 回答 (2件)

カール大帝がローマ皇帝として戴冠しても、国としてはフランク王国であり、ドイツのみならず、フランスやイタリアの元となったので、フランスやイタリアからしたら納得がいかないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、ありがとうございました!

神聖ローマ帝国って、中世の中央ヨーロッパ(主にドイツ、オーストリア)のたくさんの領主国家のあいまいでゆる~い連合体であり、ヴォルテールは「神聖でもなければ ローマでもなく、そもそも帝国でもない」と揶揄しましたね。

いつの時代でも、統治者は自分の「権力の正統性」を誰かに保証してほしいので、領主たちが寄り集まってその代表がローマ教皇(つまり神様)にお墨付きをもらおうとしただけのことです。

そんなゆる~い組織なので、何をもって始まりとするかは後世の歴史の見方・判断次第でいくらでも変わります。

日本史でも、源頼朝による鎌倉時代の始まりを、少し前まで「頼朝が征夷大将軍に任じられた1192年」としてきましたが、最近では「文治の勅許で守護・地頭の任命権が与えられた1185年」とする説が有力ですね。
それと同じようなものです。

神聖ローマ帝国の成立は、日本の教科書では「962年のオットー1世の戴冠」とされていますが、ドイツでは「西暦800年のカール大帝の戴冠」とされているようです。
どちらが正しいというものではなく、後世の歴史でどのように区分・判断するか、というだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!詳しくありがとうございました!