プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後60日目のコーギー(メス、尻尾あり)を飼ってます。
ブリーダーから購入し、我が家にお迎えして5日目です。

声をかけるとしっぽフリフリでとても可愛いです。
呼ぶと元気に駆け寄ってきてくれるのですが、必ず噛もうとするのです。
ケージ越しに指を出すと一瞬舐めるのですが噛んできます。
最初は前歯で、だんだん口の付け根の奥歯で噛んできて、仔犬とはいえ結構いたいです(笑
私が寝転んでいると顔の方に飛びついてきてじゃれてる?感じですが鼻、耳、頭皮と噛んできます。
私がしゃがんでる時は足の親指を靴下越しに噛みます。
仔犬の声で「グルグルルル・・・」と唸りながら、飛びついたり離れたり繰り返しながら噛んできます。
犬の玩具は、ロープ、骨型の玩具、ドーナツ型のぬいぐるみを準備してますが、
それを与えようとしても明らかに私の手を狙って噛んできます。
今はチクチクする程度で耐えられるから良いですが、このまま成犬になったら凶暴犬です。

判断しかねるのは、
今は仕方ない時期で済むのか、今から「いけない事」と厳しくすべきなのか。
餌が足りなくてお腹が空いてるからなのか。
私に敵意があるのか、じゃれてるのか。

ご飯はブリーダーから、
ロイヤルカナンを指定されており、
朝8時に80g、夜6時に80gの1日2回で良いと指導され、今のところそれを守ってます。
また、ごはんの増やし時が分かりません。

今朝は「ダメッ!!」と大声で怒鳴りましたが全くやめません。
叩いた事はまだ一度もありません。
正しい方法でしつけたいのでアドバイスください。

A 回答 (3件)

2か月令のワンちゃん、本来なら同胞犬たちと噛み噛みして遊びながら噛み具合を学んでいるところです。

ですが、人間の肌には、毛皮がありませんし、子犬の乳歯はとんがっていて痛いんですよね!
そこで私は「歯を当てずにいると人間の手からはいいものが出てくる」ことを教えます。うちのフォスターパピーたちの動画を貼ります。
一つ目は8週令ですからお宅のパピーと同じくらいですね。



こちらは4か月半のパピー3匹を預かったときです。
ちゃんとお座りして、しかも私の手を噛まなければフードが出てきます。

https://www.youtube.com/shorts/gSCboUL4ofE

このように、ご飯の最初の半分は手から食べさせるようにやってみてください。噛んだら手をしっかり握ってフードを絶対に出さないでくださいね。舐めるのはOK。

ただこの仔たちの場合は、2匹・3匹と一緒に預かっていたので、遊び相手には事欠かなかったのですが、お宅のワンちゃんには遊ぶ相手が必要、でも人間の手は絶対にダメということを教えるために、下の動画のように引っ張りっこのルール(「放して」と言ったら必ず放すことで、また遊んでもらえる!)をちゃんと教えてください。犬を躾けるときは、どんなことでも「一貫性をもつ」ことと「犬に分かる方法=うまくいったらほめられてご褒美。だからまたやろうという気にさせる」を徹底してくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=Is0f27VNngI&t=6s

>判断しかねるのは、今は仕方ない時期で済むのか、今から「いけない事」と厳しくすべきなのか。
ー躾は迎え入れたその日からです。一旦許したことを正すのは難しく、犬を混乱させるだけですから、いけないことは初日から教えてください。
>餌が足りなくてお腹が空いてるからなのか。
ーではないと思います。
>私に敵意があるのか、じゃれてるのか。
ー敵意があるわけがないでしょう。遊び相手と勘違いしているだけです。噛まれて「ダメ!」なんて叫ぶと「噛んだら反応してくれるから面白い!」って思われるのが落ち。ダメの意味なんて分かってませんから。

頑張ってくださいね!いったんしっかりと躾けた犬と暮らすことは、本当に楽しいことですよ。私のフォスター犬たちも巣立っていくころには、私とのコミュニケーションをちゃんと習得して、人間との正しい接し方を新しい飼い主さんとの関係に生かしてくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験豊かな方のアドバイスは非常に参考になります。
家族と共に暮らしているので全員方針を統一するのもなかなか難しいのですが、努力し続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/30 02:52

うちは生後三か月で飼い始めましたが


手や足を噛んでくることがありました。
叩いたりはしませんでしたが
噛み癖が治らなかったら・・と不安で
ネットで調べたありとあらゆる方法を試しました。
(叩いたことはないですが
マズルを掴んだり、
口の中に手を突っ込んだことはあります。
今考えると手荒な真似をしたものだと
思いますが、その時は私も必死でした。)
でも全く効き目がない・・と思っていましたが
知らないうちに噛まなくなり
以後人を噛んだりしたことは一度もありません。
何もしなくても治まっていたかもしれません。
初めて買う犬でたぶん間違った躾も沢山していたと
思いますが
夜はずっと私と一緒に寝て、
人懐こく育ち、誰にでもかわいがられます。
でも犬によっては
私のようにしたら
良くないのかもしれないです。
うちの犬はもともと活発な性格だったので
少しぐらい手荒なことをしても
大丈夫だったのかもですね。
一口に犬といっても、性格はそれぞれなので
その子にあった躾方法や育て方を
飼い主さんが日々模索して・・という感じになるのかな・・と。
正解は一つではないような気がします。

親戚の犬は今10歳ですが
自分の気に入らないことをされると
噛みます。(飼い主は噛みません。
相手によって態度を変えます。)
どんな躾をしてきたのか、
全く躾などしてなかったのか
わかりませんが・・
仔犬の甘噛みは仕方ないですが
どこかの時点で人を噛むのは悪い事、
許されないことだと教え込む・・のは大事じゃないか・・・と思います。
私はど素人のただの犬飼いなので
私の考えを書いただけすすが・・
とにかく
人を噛む犬は他人に愛されません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談を話して頂きありがとうございます。
今の所どうしても噛むのを止めさせる事が出来ず不安です。
このまま成長して、いつのまにか噛まなくなった、という結果になれば幸いですが、そこに頼らず努力していきます。

お礼日時:2024/01/30 02:50

初めまして、我が家犬をなん度も迎えて送ってきた者です。


初めての飼育でしょうか?
雰囲気から取ると四苦八苦していて、いい飼育環境だと思います。

はじめに簡潔にお書きます。
コチラは必ず守って下さい、飼い主の責任になります。
①困った時は必ず根拠(信じるに値する所)がある話しを信用する、犬のトレーナーや、動物病院、ブリーダー又はブリーダーから紹介された養成所など。

②餌の量はネットの情報や勝手な判断で多くしない、必ず獣医さんに相談のもと増やす、減らす、をしてください。

③噛み癖に関して、私達の意見はあくまで意見、参考、良い方向に行くとは限りません。

以上を必ず守って下さい、そして、噛み癖に関しまして。

飼育環境としましては、しっかり飼い主さんとして向き合って居てとても良いと思います。
生後60日程度の頃は、おしっことうんちを覚えて、ご飯がもらえるとお腹がぽっこりして可愛い頃かと思われます、その頃の動物は基本的にまだ、集団で沢山兄弟が居る時期なので兄弟同士で遊ぶ際も噛み付いたり、走ったり追いかけ回して喜ぶ時期です。

今は辛いと思いますがしっかり遊んであげる事が、大切になります。

私なりの理由としましては、人間は怖くない。楽しく遊んでくれる。そんな存在だと教えてあげる時期なんです。

この時に叩いたり、押し付けたり、捕まえて首を固定したり、大きな声をあげて怒ったり、など、してしまうと人間を恐怖対象にしてしまいます。

恐怖対象や怖い思いをさせてしまうと飼い主さんの言う事は聞きますが他の方を凄く嫌います。
又は、一時的な抑制であり、成長した際に凶暴化しやすくなります。

人(飼い主さん以外、餌をくれる人以外)は動物(自分)を刺激してくる者だと勘違いしてしまいます。

今はまだ、グルルルと、声を出しながら物を噛んで頭を左右に振ってていい時期と思われます。
更に少しすると、噛む力も強くなるのですが歯の生え変わりで、歯が痒くてテーブルや、椅子の足噛むと思います、それも盛大にガシガシやってくれます。。。

目安としては約1歳までには収まると思います。

ですが、ある程度の噛む力が出てくると躾けが必要になります、コーギーと言えど大きな犬になりますので必ず必要になります。

生後半年を超える前にまたは、超えたあたりで噛み癖がありましたら、一度ドックトレーナーに見てもらうと良いでしょう、あくまで私達は飼ってきた経験者であって今貴方のところに居るわんちゃんの飼い主ではないので、噛まれた時の痛みや、力は分からないので必ず、間違いないところに頼みましょう。

本格的な指導方法や具体的な相談ができます。

以上が説明でした。
今は見た目も可愛いでしょう、本人がもう寝るって帰るまで遊んであげていっぱい触ってあげてくださいね!
本当に!私達からしたら長い人生ですが犬の一生は短命です。
犬生 一度きりの飼い主さんなので、絶対楽しくてこの家にコレて良かったと思うようにしてあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさん説明していただいてありがとうございます。
まだ試行錯誤の毎日です。
本当に理想通りになってくれるのか不安ですが諦めずに頑張ります!

お礼日時:2024/01/30 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています