アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この数年前から手の指の先っぽに骨が膨らんでいる。指摘の中で骨がズレている。曲っているとの指摘があったが、治す事は出来ないのですか?私、生産部にいるので、一種の職業病だと思いますが?
生前の母も同じ晩年同じ悩みを抱えていました。

A 回答 (2件)

いわゆるガングリオン「手足に現れるゼリー状の物質が入った良性のしこりのこと」ではないかと。

もしそうなら治療方法は外科手術による摘出になりますが特に支障がないのならそのままでも良いかと思います。
    • good
    • 0

リウマチの検査は?


痛みがないなら違うかも知れませんが。
ちなみに私の母は60代から何故か指の先の関節が曲がってあちこち向いてます。
病気ではないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています