アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん
花粉対策として
病院で薬もらいますか?

市販薬にしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

次の場合は医療機関にします。

1度スギやヒノキなど花粉症の原因の植物が分かってても毎年、症状がひどい場所
→市販薬じゃ対応出来ません
2ひどくないけど花粉症と思われる場合は1度検査し原因をハッキリさせて対策をする。(症状がでる季節の花粉全部検査する)
→原因が良くわからないのに思い込みで市販薬を買っても、効果ない場合があります。検査項目を増やす事により医療費控除が受けられるかも
3花粉症以外に持病があり通院してる場合は薬を処方してもらいます。
→医療控除を受け税金を安くするため。
4持病が国や自治体の福祉により保険診療の窓口負担が無料の場合
補足
1〜4のどれにしろ、花粉症の季節が来る前に余裕を持って医療機関を受診し薬をもらいます。花粉症はアレルギー反応なので症状が出る前に薬をもらって準備した方がいいです。特にスギやヒノキの場合は患者数が多いので薬局に薬の在庫不足の可能性もあります。
    • 0

昨年の残りがあるのでそれ使い果たしたら病院行きます。

• 0

頂いています、つよいのと眠くならないもの、ですね

• 0

市販薬は、ぼったくり価格です。

病院なら、激安70%off
    • 0

症状酷くて時間とお金があれば病院へ。

待合室で長く待ってる程の時間なければ総合病院やめて近くの医院へ。
症状軽い時は近くのドラッグストアで。でも案外薬品は高い!..ので気が滅入る......
    • 0

昔病院で処方されたフェキソフェナジンが身体に合うためずっと処方してもらっています。

• 1

耳鼻科で処方してもらってます。

• 0

毎年、処方でしか購入できない薬を海外輸入通販で購入しています。

期間中は合わせて100錠くらい摂取するので、病院行っている時間ももったいないし、市販は効かないし、まとめ買いなのでかなり安くなりますね。
    • 0

病院で薬を処方してもらいます。

飲むと飲まないのでは大違いですから。
    • 0

花粉症対策には鼻孔の水洗浄がよく効きます。

さらに鼻腔内にワセリンを綿棒で塗布すれば完璧です。
鼻孔洗浄液(小林製薬)は市販のものがありますが高価です。
安くするには生理食塩水(1%食塩水)を自作しケチャップかマヨネーズの空容器に詰め鼻孔に噴射、このとき空気を吸いながらするとスムーズにできます。冷たいなら電子レンジで温める。残った食塩水は1日以内に使い切ります。費用はほぼタダです。生理食塩水は薬局などで買えます。

50年以上苦しんだ花粉症だけなくホコリなど原因のクシャミ鼻水もほとんどなくなりました。
    • 0