アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部内幹部候補生試験ってどれくらいの難易度ですか?一般幹部候補生のように専門試験があったりするんでしょうか?
幹部候補生学校で勤務してる曹がいますが何時かは自分もここに学生として入りたいとか思ってますか?

軍事学

A 回答 (2件)

部内幹部候補生試験ってどれくらいの難易度ですか?

一般幹部候補生のように専門試験があったりするんでしょうか?

大卒なら解ける一般問題
専門試験=コース別

定員が決まってるるんじゃないかな
受験者が多ければ上位からだと思う

公式サイトに応募の仕方まで書いてある。
    • 0

>幹部候補生学校で勤務してる曹

幹部候補生として採用された者(A幹部、C幹部)であれば、曹長は入隊時に与えられる階級。
部内幹部候補試験の合格者(B幹部)であれば、曹長は入校時に必要となる階級。

>自衛隊の部内幹部候補生になる人とずっと曹でいる人は何が違うんですか

自衛隊に限らず、軍隊は幹部と曹兵の二層で構成される。
幹部(の候補)は幹部養成学校を経て幹部になる。入校時は便宜的に曹長だけど、曹兵になることはない。
曹兵は基本的にその範囲での昇進しかないが、部内幹部候補試験に合格すれば幹部養成学校に入ることができ、幹部の世界への道が開ける。それでも、当初からの幹部候補と比べれば、幹部になってからの昇進は遅いし、登りつめられる上限もある。
    • 0