プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、母方の祖父母に対して初孫にあたります。いとこ同士でも兄弟姉妹のように仲良く幼少期を過ごしました。初孫だからあなたが一番と言われていましたが、その言葉が不可解でした。
私も子を持ち親になったわけですが、また当たり前のように、私の長女に対して○○ちゃんは一番だな~やっぱり初孫で一番だな~と長男も隣にいるところで母が発言していました。
すぐに反論すれば良かったのですが、ショックで絶句しました。
初孫は一番というのは初孫が言われると周りに対してどうしようもないです。言ってはいけない言葉だと思うのですが、これって代々祖母や母が偏見を持ってしまっているのでしょうか。それともそんな時代だから、と仕方ないのでしょうか。皆子どもは平等でいてほしいです。親がそんな見方をすると子どもは感じとってしまいますよね。

A 回答 (3件)

貴女の祖父母の時代なら分かるけど、母親までも「初孫がどうとか・・」なんて私らも貴女の親と同世代だけどそんなこと言う人は私の周りにはいませんね。

時代錯誤も甚だしいよね。名家でも旧家でもないのに「跡取り息子だとか家を継いでもらう」とか言っとる親と同じやなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうですよね、おそらく母は自分の母親から親離れできていないみたいで、いまだにコピーみたいなことを口にしてしまっているのでしょう。
また、あとは私の小さい頃に孫の姿を投影してしまって、それもひっくるめて総合的に一番だな~というのが口から出てしまった感じです。孫より何より我が子、だとは思うのですが。

お礼日時:2024/01/26 23:51

私は2番目だから、やっぱり長女、長男に憧れてましたし、ヤキモチ妬きましたね。


だから、私はみんな大好き。みんな大事。ってスタンスで子供には接しています。
昔は長男イコール大事な跡取り。ってのが当たり前でしたからね。家督を守るみたいなね。
時代遅れ としか言いようがないですよね。お子様には、そう教えてあげていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
主人も次男なのですが、平等に接してもらったと言っています。家庭によりけりなのでしょうね。
私は長女でしたが、親側の心ない一言で娘である姉妹の絆にはひびが入ってしまう可能性があるという責任感を感じていてほしかったです。きっと妹は何かモヤモヤしたものを抱いていただろうなと思いますし、今さら復習して気持ちのおさらいなどもできませんしね。
子どもには、自信を持って平等に接してあげようと思います。

お礼日時:2024/01/26 23:56

要するに初めての孫は珍しいから愛情を注ぎ、次の孫からは、孫というものに慣れてしまって感動が薄いのです。


孫に対しては責任感がない分、自分の子供に対する気持ちとは違うのです。
孫への愛はいわば、無責任な愛情です。

昔は長男主義、第一子主義という考え方があったのでその名残です。
自分の老後を見てくれるのは、長男や第一子だからできるだけ大事にしようとしたのです。
差別的といえば差別的、利己的といえば利己的な愛情です。
今とは時代が違うのでやむを得ないです。

あなたの母は、自分の親が言うのを聞いていたので、何の疑問ももっていないのでしょう。
思うのは勝手だけど他の人の前では言わないで、と釘を刺しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうですよね、思うのは勝手だけど他の人の前で言っていい言葉ではないですよね。
自分も子育ては手探りですが、されてきたことで疑問に思い返すことは多々あります。子育てが始まり、忘れていたのに思い出してくる感じです。
時代が違うから仕方ないでしょうが。
自分の子育てに自信を持とうと思います。

お礼日時:2024/01/26 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A