プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年29で婚約中で3月に入籍予定です。
今、ダブルワークの国保ではたらいてます。
1つめは配達で日給です。
9~18時の日 8000円
11:30~18:00の日 6000円の週4で働いてます。
ただ特殊でその時間指定の荷物の配達が終わったら
次の時間の配達まで家に帰ってていいです。
なので実質1日2.3時間しか働いてなくてもその日の日給貰えてます。
ただ国保です。人間関係も職場環境もとてもいいです。
給料はだいたい総支給12~13くらいあります。

もう1つ目は車屋さんでSNS更新です。
シフトも月から土のうち好きな日に最低週2
勤務時間も9-18の中で最低2時間好きな時間に出勤していいです。
ここもみんないい人です。
時給は970円です
配達の仕事が休みの日、中休みの時間に出たりしてます。

彼氏も総支給22くらいです。
なので2人で手取りとなると27~29くらいです。

私が転職して安定する方がいいのは分かってるのですが、、中々職場環境を手放せず。。

何かアドバイス頂きたいです。

A 回答 (5件)

何かアドバイスーーーと言っても何をアドバイスすればいいのやらって感じの質問だね。



働き方については人それぞれなので、質問者にとって今の働き方が良いならそのままでいいと思うよ。
でも生活を安定させるために転職するというのもいいと思うよ。
職場環境は働くうえで大切な要素の1つだけど、どんなに環境が自分に合っていても生活するための収入に満たないのでは、そもそも働く意味がない。

生活については、婚約者とも相談して結婚後の家庭や生計を決めたらいいと思うよ。
夫婦間で考えはすり合わせておいた方がいい。
家庭を維持できる程度の世帯収入があればいいとか、貯蓄なども含めて収入を増やした方がいいとか、専業主婦がいいとか。
いろんな考え方があって、それが一致していないと不仲になる。

ところで、「扶養の壁」って知ってる?
知らなければ検索してみてね。
質問者の場合、夫の扶養の範囲内で働く方がいいかもしれないね。

本件は扶養関係も合わせて考えてみるといいと思うよ。
    • good
    • 0

国民保険だと月1.6万円ぐらいだと思うので、配達の日給が2日分タダ働きってのと同じですね。


質問者様の月収は手取り5~7万円のようですので、ダブルワークの意味があるのかな?と言う気がします。

今の仕事は時間の都合がつくようなので、正社員の職で転職活動をされてはいかがでしょうか?29歳でそのキャリアだと結構厳しいと思いますが、仕事を変えないと収入アップは見込めないと思います。

>中々職場環境を手放せず。。
単に融通が利く、拘束時間が短い、人間関係が良いってことですよね?
質問者様が将来を不安に思うのであれば、チャレンジするしかないと思います。

転職エージェントが転職希望の人に言う言葉で「仕事内容、収入、人間関係(職場環境)で3つのうち2つが嫌なら転職すべき」と言うのがあるそうです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

ちょっと質問内容が、意味不明ですが。

国民健康保険の掛け金の話ですか?。
    • good
    • 3

貴方がもう一つくらい仕事を探しては?同じレベルの勤務時間ならば、出来るのでは?


もしくは、彼がもう少し手取りの良い職に転職するか。
    • good
    • 0

今のうちは、貯金を頑張るしかないと思う。


結婚して子供が出来たら、しばらくは仕事が出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A