プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になること先にお伝えさせていただきます。

私の周りには、嫌だと思ったことを伝えても続けてくる知り合いが多いんです。

相手の言葉に傷ついた時また不快に思った時、言い過ぎじゃない?親しき仲にも礼儀ありだよ。とは言ってみるものの、さらりとかわされ、その言葉さえも貶してきます。

あまつさえ、相手はかなりの勢いで物を使い殴ってくる等遊びのつもりかもしれませんが、私にとっては遊びで済まして欲しくないほどには痛いし、苦しいです。

自分が一生懸命にやってることも、ゲラゲラと大きな声で他の人と話しているのが聞こえてきます。此方としては嘲笑われているとしか思えません。正直これに関しては、自分の器が小さいのは自覚しています。しかし、周りに関係の無い人がいるのにあんまりだと思ってしまったのです。
買い物について行った時、会計の際急に足りないから貸してくれと言われ貸したお金も返してくれません。そもそも返したくないなんて言う始末で、1年以上過ぎています

それでも相手といて偶に楽しいと思ったりするので、ズルズルと引きづっています。自分のこれが悪いんだと分かっています。

私の器が小さいだけで、相手と私は良い友人なのでしょうか?
どこまで我慢すればいいのか分かりません。
正直ストレスです。迷惑なんです。
数回ならばまぁいっか。で済ませますが、何度も何度も毎日毎日繰り返されれば私の器では到底気にしないなんてこと出来ません。

A 回答 (9件)

あなたはカモにされているね。


あなたは友達と思っているかもしれないけど、相手はあなたのことを
カモとしか思っていないよ。
いじられているという言い方もできるけど、それ以上にひどい。
それなのに、あなたにはその認識がない。
相手がなぜあなたの周りにいるかというと、金づるだから。
それなのに、あなたは友達と思っている。
親しき中にも礼儀あり、なんて言っているのも気になる。
こんなひどいことされているのに、まだ友人だと思っている。
そう思わないと、寂しいのかな。寂しいし、一人になるのが怖いから、相手の言葉にだまされるのかも。一人で生きていく勇気がないの。
あなたに大事なのは、自分を守る勇気を持つことだよ。
嫌なことされたら、嫌だと言って断固拒否すること。
あなたが自分を守らないで、誰が守るの。
その自覚が足りない。
あなたは器が小さいと思っているけど、それも相手から言われたんじゃないの。相手の言うことをそのまま鵜呑みにしたらダメ。
自分の考えを大事にしないから、あなたは自信が持てなくなっている。
だから、どんどん相手の言いなりになっていく。
もう一回いうよ、あなたを守れるのはあなただけだよ。
自分の考えを大切にして、その通り行動しないと。
そんなバカに嫌われることを恐れないで、自分を信じないと。
    • good
    • 0

その人達は、友達でないです



何故、殴られなければいけないのでしょう?

あなたは気づいていないかもしれませんけど、それは友達ではありません。
あなたはイジメられているのですよ?

そんな人達とは、縁を切ることです。
連絡も全て遮断したほうが良いですよ

あなたが、心穏やかに過ごせない人とは、今後はつき合わないことだと思いますね。
    • good
    • 0

個人的に思うのは、相手を尊重・リスペクト出来なければその人間関係は終わりだと思うのですね。

友人だろうと親子であろうとも。

見下した相手に対しては約束も疎かになるし、会話も適当だし、馬鹿にしたような態度になるでしょう。そう思える相手とは速やかに関係を終わらすべきだと思うし、そういう態度を取ってくる相手は絶縁・疎遠にすべきでしょう。
「器が大きい」は相手のミスや欠点を笑って受け入れられる事で、バカにしてくるような人を受け入れるのとは違うのではないでしょうか。
質問文からは、そのような知り合い(友人?)から質問者さんが見下されているように思えますが、そうは感じませんか。

質問者さんは器よりも、自己肯定感が低いのではないかと心配です。
    • good
    • 1

縁切り一択。


あなたは友達と思ってるかもしれないけど、相手からすればあなたはパシリ、あるいは金蔓。
付き合うだけ無駄ですよ。たまに楽しいこともあるというなら、巻き上げられた金と同じかそれ以下の出費でひとりでディズニーかUSJにでも行った方が楽しいよ。
    • good
    • 1

相手は貴方の機嫌を取って生きていないだけ。

嫌なら離れてくれてもいいしと思って自分の思うまま生きているだけです。、友達沢山居るから貴方程度なら居なくて良いから、言う事なんて聞く必要無いだけ。
イヤなら別れればいいんですよ。
    • good
    • 1

知り合いが多いと初めに書かれていますが、質問を読む限り数人なのかと。



ならば、その数人と縁を切れば良いのでは?
相手は、子どもっぽい人たちみたいなので、相手にする必要はないのかと。
    • good
    • 0

そんな相手を友達と思っていつまでもつるんでるのが悪いですね。


あなたの選択の結果です。
    • good
    • 0

器が小さいのでは無く、器が無い。


なめられてバカにされてるのに気がつかない。
ザルなんでしょうね。

ザルなりに迷惑などと受け止めるのでは無く
言われたらさらに上いく罵詈雑言を返す。
バカにされたら殴りかかる。
痛かったら殴り返す。
金を返さない奴は金輪際信用しない。
深く関らず稀に楽しむだけ。
その程度の関係で十分だと思います。
    • good
    • 1

相手するからです



友達辞めない貴方が悪いです

嫌と言ってやめなければ絶交。以上です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A