プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の違反で点数と罰金を払ったのですが、それならつぎの更新はゴールド免許は剥奪になりますか?ゴールドではなくても5年更新ってありますよね?
一時停止をしなくて徐行で進んでて…2年以上前の話で今年更新があります。

A 回答 (8件)

私も来年更新のゴールド免許ですが、先日一時停止でつかまりました。


更新前5年間の無事故無違反が対象なので、残念ですが今回は青に戻ります。
一時停止違反などでは3か月で点数は消えますが、ゴールド対象外となるようです。タイミングによってはゴールドに戻るのに10年間かかることもあり、長い道のりとなります。

車を日常的に使うひとにとって姑息?な交通取り締まりに出会わないケースは運まかせのためゴールドは非常にハードルが高く、実際には「ペーパードライバー証明」みたいになっている気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペーパードライバーの証明は確かにです。私も乗ることが少なくてゴールドになりました。罰金も払いましたか?あとゴールドから青になったらなにが困るのですか?

お礼日時:2024/01/28 08:16

はい


一年たてばリセットされます
    • good
    • 0

ゴールド条件は、違反がない事ですから


過去に違反あったら、ゴールドは、なしです。
軽微な違反であったなら、次の準優良5年ブルー免許証になります。

優良・・・ゴールド5年(違反なし)
準優良・・・ブルー5年(5年間の間に軽微な違反が1回)
    • good
    • 1

一時停止違反で次回の更新まで違反していなければ、ブルー免許5年になります。


ブルーになってゴールドと違うのは、任意保険の保険料割引が適用されない事。
それと、次回更新ではゴールドより講習時間が長く、講習手数料が高くなる、更新場所が狭まることがブルーとゴールドの違いです。

あと、一時停止違反は罰金でなく反則金です。罰金は危険運転致死・酒酔い運転・麻薬等運転など刑事事件になってしまいます。
    • good
    • 0

補足です。

(罰金ではなく)反則金は払いました。
ゴールドでなくなって見栄えが悪くなる以外、講習が長くなったり、書き換え場所が限定されたりしますが、特に困ることはありませんでした。
自動車保険の優遇が無くなるくらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/28 17:44

次回はブルーの5年です。



https://www.police.pref.chiba.jp/menkyoka/licenc …
「継続して免許を受けている期間が5年以上、かつ3点以下の軽微な違反が1回のみの方が対象で、帯の色は青、有効期間は通常5年
    • good
    • 1

罰金を払ったと言う事は免停になって居ると言う事ですから、剥奪ではありませんが


ゴールドにはなりません。
ブルーの3年更新ですね。
その次も3年のブルーになる可能性も有ります。
何せ過去5年間の行政処分が関係してきますし。
    • good
    • 0

その違反が更新までにそれ一回だけならば、ゴールド免許ではなくなりますが、青免許の五年間の免許証がもらえます。

更新時講習は1時間です。ゴールドは30分…三年間有効者は二時間講習です。その青五年間免許証の間無事故無違反で通せば、次はゴールド免許証に戻ります。無事故無違反を心がけてゴールド復活してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それからは一度も違反はありません。
ゴールドの5年と青の5年の違いは何ですか?
任意保険などの値段が変わってくるとかですよね?それ以外にもありますか?

お礼日時:2024/01/28 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A