プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、キリストやらマリア様やらの像を踏め。
踏まねば処刑という時代があったそうですが、

踏み絵を踏まずに死ぬ人を美化される風潮がありますが、ある意味不信心ではないかな?と思うのですが、どうでしょうか?

理由として、キリシタンは自殺禁止だそうで、
踏み絵の素材は、誰かの作った偶像であり、
キリストやマリア様などのものではない。他人がシンボルとして作ったものを、私は敬虔な信者ですと言いたいために踏まずに処刑される。

踏まねば死ぬのに踏まないのは自殺と同じ。
私の偶像物を踏むくらいなら死ねと言う教えはないと思います。むしろ、死ぬくらいなら踏むのをキリストなりマリア様は望んでいたと思うのですが、

とうでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

質問者さん、それは明らかに責任転嫁の卑怯な考え方です。


踏まずに命を守ろうとする生き方も決して咎められるべきではないと思いますが、
だからと言って迫害が擁護されるわけではありません。
どんな言い訳をしようと殺人は殺人であり、不当な裁判によって人を死に追いやるのは悪行です。
そのような罪を犯していながら悔い改めない、粗雑な生き方に比べれば、
命を懸けて信仰を証しする生き方の方が遥かに尊いと言うべきです。
殉教を美化すべきではないというのはもっともな話ですが、
生きながらにして己の魂を殺している悪しき生き方を正当化するぐらいなら、
むしろ敢えて死を選ぶのも人間の自由ではないでしょうか。
ま、あなたには到底理解できない話だろうと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一言も踏み絵を実行するのが正しいだなんて言ってないね。言っているのは踏む踏まないですね。
日本語の不自由な方には難しい文面でしたか、失礼しました。

お礼日時:2024/01/28 19:28

>信仰を理由に死ねば天国に行けるから、死ぬ理由が欲しかったわけですね。



死ぬ理由というより死をも怖れぬ信仰心ということであり、カトリックでは聖人として称えられます。

戦中の日本軍兵士は戦死したら靖国神社に祀られました。「靖国で会おう」なんてこともいわれたのですよ。そんな図式に似ていますね。

私には理解できませんが、一種の洗脳と言えば洗脳なのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。日本の軍国主義や洗脳になぞらえて言うのは斬新ですね!確かに似ていますね。
要はノリで死んじゃったってことですねw

お礼日時:2024/01/28 17:14

>神聖な神様が、踏まずに死ぬことを望んでいるとは思えないんですよね。


➡︎確かにそれは言えてる。
でも、聖書だとその辺の判断は個人任せみたい。
だから「こうしなさい」と背中を押してくれる指示が無いのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キリスト教は、対立宗教を貶めるために悪魔に仕立てたり、信仰しないから戦争したりと、闇が深いですね。
金儲けと、安く女を抱くにはいい教えなんでしょうけど。

お礼日時:2024/01/28 17:11

>それがなにか?


は?
    • good
    • 2

信仰を守るために殺されるのは殉教といって、殉教者は信者からたたえられると共に天国にいけると信じられていたからです。



殉教(wiki)
https://www.bing.com/search?q=%E6%AE%89%E6%95%99 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信仰を理由に死ねば天国に行けるから、死ぬ理由が欲しかったわけですね。

お礼日時:2024/01/28 15:56

科学的には、神や霊魂や来世の存在は否定されます。


論理的には宗教は間違っているんです

間違った信仰に基づいた行為は、すべて間違っているんです。

良いように言えば、宗教は科学や論理を超越したものであって、
その信仰を持ってない人が何を言おうが無意味です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

科学は分かってる範囲のことだけを言ってるから正しいのであって、万能ではありません。
部分的な知識のみ取り上げて、万能であると考えるのは論理的に破綻しています。

お礼日時:2024/01/28 15:55

>ある意味不信心ではないかな?と


>思うのですが、どうでしょうか?

 それは、アナタの価値観であって
その信者の価値観では、踏まなければ
死ぬとわかっていても信仰対象を
「汚す!」行為等に感じたのだろうと推測します。

>私の偶像物を踏むくらいなら死ねと言う教えはないと思います。

 それは、アナタの価値観であって
当時の方は、アナタとは、違う価値観なだけです。

>むしろ、死ぬくらいなら踏むのを
>キリストなりマリア様は望んでいたと思うのですが、
>とうでしょうか?

 キリストなりマリアは、アナタの知人なのですか?
そもそも、当時の方は、キリストなりマリアには、
会ってもいないし、言葉も受けていません

 宗教の解釈は、一部の幹部?が
都合よく勝手に解釈をしているに過ぎません

 現に同じキリスト教でも
「カトリック」と「プロテスタント」等
多くの「教派」があります。
 アナタは、「カトリック」と「プロテスタント」の
違いを説明できますか?
 また、日本に入ってきた「教派」が、
何なのか知っていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、あなたが理解してるの?
根本の教えも理解していないように思えるので、理解しているなら話してみてください。

お礼日時:2024/01/28 15:53

>踏み絵を踏まずに死ぬ人を美化



信仰する人から見れば、の話であって、信仰しない人からすれば「何でそんなバカなことを」でしょう。

全体として「美化する」はないですよ。

>死ぬくらいなら踏むのをキリストなりマリア様は望んでいたと思う

人間の分際で、そんなことまで分かるわけがないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ、その尊い教えでは、わしの偶像を崇めろ。
それを踏んで助かるくらいなら死ね。って教えなんですね。
それなら、クソ宗教ですね。

お礼日時:2024/01/28 15:51

神聖な神のことを考えれば仕方が無いでしょうね。


ただ、踏んで生き残った人は、仏教・神教に近い考えかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神聖な神様が、踏まずに死ぬことを望んでいるとは思えないんですよね。。

お礼日時:2024/01/28 15:49

宗教にのめり込む人は仕方ない。


神や宗教は妄想なのにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アタオカってことですね。

お礼日時:2024/01/28 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A