プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹筋について

元空手部高3男です。腹筋にはかなり自信があって、夏前に部活引退後も筋トレはしていました。 卒業式の日に仲良しの後輩が誕生日なのでサプライズで腹筋を突かせてあげようと思います。(ちなみに後輩は腹筋への突きが大好きです。)

サプライズなので本人へ相談は無しにしてください。

そこで質問ですが、どれくらいの脂肪量にすれば威厳のある腹になりますか?

A 回答 (3件)

現役空手部の時に中段突かれてどうだったのよ?


大丈夫だったなら、その当時と同じ腹筋のトレーニングすればいいだけじゃないの?
自信がなければ、やめておくだけだよね?
    • good
    • 0

細身のアスリートの体脂肪率は10%以下です。


私も以前は体脂肪率が9.8%まで行きましたが、その経験で言えば、威厳のある腹になるためには体脂肪率は8%以下を目指すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今は分厚い腹筋の上に1〜2センチ脂肪がベルトに乗っています。

厳し目に見てどうですか?

お礼日時:2024/01/28 13:57

体脂肪率で言って15%以下です。

もっと低くすればよいですが、一般人なら5%程度までにとどめるのが良いです。体脂肪も必要だからあるんです。もしもの時の栄養の貯えとなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今は分厚い腹筋の上に脂肪乗っていてベルトに1〜2センチ乗るくらいです。

厳しく見えどうですか?

お礼日時:2024/01/28 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!