プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末に購入したパソコン(dynabook GZ/HW 価格.com限定 13.3型フルHD Core i5 1340P 512GB SSD Officeなし)が、今日になってキーボードの「N」を押しても反応が悪く、両隣や上のキー「B]「M」「H」「J」などよりも、はっきりと強く押さないと反応しないようになりました。ナ行の文字を打つ時には必ず意識し強く打たないと母音部だけが文字化されて打ち直しになり、イライラしてしまいます。
こんな場合販売所に返品すると交換してもらえるのでしょうか、「機械ものだからあたりが悪かったから」と諦めねばならないものでしょうか。
とりあえず、販売所に申し入れしてみようと思うのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

返品は無理です。

キーボード部分の取替になります。保証があるので販売店に修理を依頼してください。あなたの使い方でそうなってしまった場合(何かの液体をこぼした、ゴミが詰まっていたなど)は有料になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。試しに先ほど打ってみると、正常に戻っていました。
実は、投稿の直後にバッテリー残量不足の警告が出て、今66%まで戻っているところです。投稿前後で変わったところといえばこれくらい。
これが原因なのでしょうか。摩訶不思議...

お礼日時:2024/01/28 20:21

返品、交換は購入後1週間程度です。


それ以降ではメーカー修理→この場合、多分キーボードを交換するでしょう。
いずれにしても「修理しました」と返ってきます。
なるべく早く販売店に持って行った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。試しに先ほど打ってみると、正常に戻っていました。
実は、投稿の直後にバッテリー残量不足の警告が出て、今66%まで戻っているところです。投稿前後で変わったところといえばこれくらい。
これが原因なのでしょうか。摩訶不思議...

お礼日時:2024/01/28 20:20

昨年末に購入したパソコンで、この時期に「キーボード不良で返品・交換」ってのは、初期不良とはいえませんよね?


「もしかして、コーヒーやコーラを飲ませたのでは?」と疑われる気がします。
ま、ダメ元で申し出てみるのもいいと思いますが・・・。

ちなみに、これまで何台もパソコンを使ってきましたけど、キーボードの一部キーが不調になったのは、飲み物等をこぼしたときくらいです。
普通に使っていておかしくなったケースはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。試しに先ほど打ってみると、正常に戻っていました。
実は、投稿の直後にバッテリー残量不足の警告が出て、今66%まで戻っているところです。投稿前後で変わったところといえばこれくらい。
これが原因なのでしょうか。摩訶不思議...

お礼日時:2024/01/28 20:20

購入してから1か月程経過しているのであれば、初期不良だとしても交換では無く修理対応になると思われます。



バッテリー駆動でバッテリー残量が殆ど残っていない状態で動作が安定していなかったのであれば、バッテリーをちゃんと充電してから再度状況を確認すれば良いだけですしね。

使う側も、憶測だけであぁだこうだと騒ぐのではなくて、具体的に「どうしてこうなったのか」が判ると対処もやり易くなるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 19:43

初期不良の期間は、店により異なるが、一ヶ月もたてば初期不良の期間が過ぎている


店によっては、1週間とかもありますから・・・
基本的に2週間が初期不良の受付の目安と思えばよい
ダイナブックは、9日以内だから、9日以内に連絡するしかない

一ヶ月なら修理対応になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 19:43

保証状況・条件を確認しましょう。



保証期間内なのか、キーボードも保証内容に含まれているのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 19:43

今回の様に正常な状態に戻ることも有ります。

暫く状態を注視してください。PCメーカーにユーザー登録。PCが正常なら再インストールディスクセット作成。(メーカーに再インストールディスクセット注文【別名リカバリィーディスクセット】注文。勿論、保証書レシートこれらを1袋に保存。ノートに状態を日付付きで記しては如何でしょう。2025年以降にWin12が出て来ます。MsOfficeも新たなVerが出ます。最近のノートPCについてはキーボードがプラスチックリベット止めに成って居りパームレストセット事と成ります。(パームレストセットとはキーボードが付いている ツマリ キーボード+パームレスト全部を交換する様に成っています。最低6万円~8万円掛かるそうです。Pc修理業者でも断られる場合が有るそうです。昔のノートPCはキーボードがネジ止めでした。
YouTube等を視聴してキーボード交換や分解を覚える。CPUグリース塗布(最近はCPC交換不可)分解はバッテリー交換の為等、御自分で御検討下さい。
最も無料Osを勉強してやや旧型で整備されたPCを購入して家庭使用。ubuntu,LinuxMint等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 19:43

それメカニカルキーボードですか?


強くクレームを入れると折れるところもあるので言ってみたらいいと思います。
今はネット上で評価できるのでヘタな商品売っているとすぐ書かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 19:43

"Made in China" ですね。

不良品を作る天才ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 19:42

無理です。


返品対象になるのは、本来購入するはずだったものと違った場合しかありません。

1ヶ月以上使ったのであれば、あなた自身の使い方の悪さで壊した可能性もあるので、無償修理にもならないかも知れません。
最低でもお金がかかってでも修理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A