アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職候補先は4/1からの採用で2月に試験があり、その結果は3/15に通知が郵送されます。

しかし、現在の就労先は規則上14日前までに退職の申し出が必要となります。(規則には「特別な事情を除いて」とありますが。)

この場合、転職先の内定がもらえたとしても現職の退職の申し出は14日をきってしまいます。

家族の生活もあるため、結果がでる前に現職の退職を申し出し、転職先不採用となって無職になることはできません。

同じような状況となった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

在職中に転職活動をする人は少なくはありませんが、貴方のような状況は滅多にないと思います。

面接時に内定後1ヵ月度に入社など、退職までに掛かる日数を考慮して入社日を決めるのが普通です。
もちろん、そんなに待てないからという理由で不採用になることも少なくはないと思います。

>4/1からの採用…結果は3/15に通知が郵送されます。

これが絶対条件であるなら、結果に関わらず貴方はそのスケジュールに合わせて行動するしか無いです。
先にも述べたように面接時に事情を説明して、理解を得て採否を判断して貰うか?選択肢は二つだと思います。
    • 0