電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在建築中です。
近辺の分譲地を見るのですが、あきらかに遮光でないカーテンを使っている家が多いのです。私は夜の光が漏れない様に遮光カーテンと思ってたのですが、ちと迷ってます。
単に安いからとは思えず「夜にカーテン越しに見える家の外観がきれいだからかな?」「最近の流行?」などと憶測しています(^^;
うちは防犯ガラスにするかわりシャッターを付けなかったので遮光があった方がいいと思ってます。
遮光ありなしの特徴や使い分け、メリット・デメリットなど教えてください。

A 回答 (6件)

ウチでは、一番長く居るリビングに使ってますよ~。


とても重宝してます。

<メリット>
○普通のより、冬場の冷気を断然シャットアウト
窓より若干大きめに。
○昼でも閉めると真っ暗です。
さすが「遮光!」
○生地がしっかりしてるから何年使っても長持ち

<デメリット>
○春先になると、さすがに暑っ苦しい
○しまうのにカサばる
○洗うのが大変

こんな具合でしょうか。
使い分けは、さすがに梅雨に入るぐらいには、レースカーテンに変えてます。
遮光はどうしても、風のとおりを遮断してしまうので、ジメつく季節には適しません。

でも、夏はいくら厚い生地で暑っ苦しくても、たまに変えたいな~と思うこともあります。
なんてたって、昼間、家の中に入る紫外線の量は半端ではないですからね~。
昼寝してる間やテレビ見てるだけで、日焼けしてそうです(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり「厚手=重たい感じ」のようですね。
丁寧な解説ほんとに助かります(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:08

うちは寝室が遮光カーテンで、それ以外の部屋は遮光でない厚手のカーテンです。

厚手なので人影とかはすけないです。よほどカーテンのすぐそばに立っているときは影がうつる程度です。

私は遮光より普通のカーテンの方が好きです。
うちは一戸建てなんですが、夜に家に帰ってきたとき、リビングの明かりが見えると何だか嬉しいです。雨戸や遮光カーテンなどで、家の中の明かりが全くもれてないと寂しい家のような気がしてしまいます。防犯面は、遮光カーテンでないほうが夜にタイマーで電気がつくようにしておけば、人がいるように見えていいかな?と思っているんですが・・・あとセキュリティー会社と契約しているし、防犯ガラスになっています。

寝室は旦那の希望で遮光カーテンにしました。遮光じゃないと朝まぶしい(たとえカーテン越しでも)とのことです。でも私は朝は自然にだんだんと部屋が明るくなってくれた方が目覚めがよいような気がします。あと昼間に寝室で着替えるときはカーテンをしめているんですが(外から見えないように念のため)うちの遮光カーテンだと真っ暗になってしまって電気をつけたくなります。しかたなく端の方だけあけておいて真っ暗にならないようにしてます。遮光じゃないカーテンの部屋では程よい明るさで着替えやアクセサリー選びができるんですけど。

この回答への補足

遮光(家の光を外に漏らさない)と考えていましたが、外の光を遮光したい時に使うのが自然と感じました。サンプル生地をすかしてみた結果、まあまあいけてましたので、西側のみ遮光としました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

補足日時:2005/05/10 01:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も感覚が近いようで、とても共感を覚えました。
確かに、帰ったときの家の明かりとか、カーテン越しの光とかいいですよね。
遮光のやりすぎに気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 16:36

大切なのはu-sunのお宅で好きな布の風合いや色柄が遮光カーテンにあるか?


だと思います。今よく言われる遮光カーテンは1枚の布に黒糸が織り込まれた
ものをさしますが夜 外に光が漏れないように、また昼 光が室内に入らな
いようにするにはカーテンだけでなくカーテンレールのつけ方や長さも考慮が
必要です。また仕立て方にもリターンという返しをつけるなどの指示も必要です。

気に入った布で遮光性を高めるならば裏地に遮光性のある布でライナー
(裏付き2重カーテンといえば解りやすいですか)
を考慮したほうが良いでしょう。遮光地のデメリットは前の方々が言われてい
る内容です。
これと遮熱は違いますから注意してください。
カーテンそのものが熱を蓄積しますから遮熱効果はあまり高くありません。
ただ布が厚く目が詰まっている分他のものよりまし程度です。
遮熱を考えるならTOSOの遮熱ブラインドもしくはニチベイのロールスクリ
ーンで熱抑制を考えたものがあります。

遮光でなくてもドレープ(厚手の布)ならば 夜閉めてしまえば透けることは
まずありませんから心配は要らないと思います。
安全ためのカーテンかも知れませんが大切な新しい空間です。ご家族が日々を
楽しんで暮らせる大好きな空間を作って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足でしたが、前述の通りです。
教えていただいた事を参考に、居心地のよい空間づくりをめざします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 16:33

こんにちは、私も最近マンションを購入してカーテン探しをしたところです。



やっぱり、一番悩んだのがカーテンでした。
特に、リビングのカーテンですが、遮光あり・なしで、私も悩みましたが、結局厚めの遮光なしのものに
しました。

掛けられる場所によって、遮光を検討されてはいかがでしょうか。

リビングは、真っ暗になる必要はあまりないので、遮光にせずに、寝室は真っ暗にしたいので遮光にするとか。

遮光カーテンは、遮光のものを選ぶとデザインがかなり制約されるので、気に入った生地に遮光の生地を付けてもらうことも出来ますよ。2枚にすることも、1枚にしあげてもらうことも出来ると思いますよ。

防犯上、全く明かりが漏れないほうがいいという人もいますが、果たして?と思う面もあります。

いずれにせよ、大きく部屋の雰囲気を左右するものなので、気に入った生地を探すというのは如何でしょうか。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気に入った生地は見つかっていて、これに遮光の裏地をつけるか否か?で迷ってます。
実は、母が「防犯上光が漏れるのは・・・」タイプだったので、自分も「カーテンは遮光」と思い込んでいたのですが、妙な違和感があり今回の質問にいたりました。
「外の光をさえぎりたい時に遮光カーテンを使う」が自然ですよね。納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 16:33

こんばんは。

おじゃまします。
一戸建てではなくアパートですが、遮光カーテンと普通のカーテンの両方を使っています。

私の場合は、
南側窓・・・レースのカーテンと普通のカーテン。
西側窓・・・遮光カーテン。
北側窓・・・普通のカーテン(+目隠し用シート)。
に、しています。

※遮光カーテンの良い所
1.強烈な西日をシャットアウト(夏場に大活躍(^_^)v)
2.普通のカーテンに比べて温度を逃しにくい(冬場は太陽が沈んだらさっさと閉めると保温効果があって、窓辺の温度なんて明らかに違います(^_^)v)

※遮光カーテンの悪い所(・・・というか、私の嫌いな所(^_^;))
3.値段が高い(^_^;)
4.部屋が暗くなる(^_^;)
(明け方のぼんやり明るくなっていくような、光が漏れてくるようなところがないし・・・張り巡らしたらちょっとうっとうしいかも・・・(^_^;))

・・・と、こんなところでしょうか(あくまで、私が感じた感想ではありますが(^_^;))

1,2を重視して、全部の窓に遮光カーテンにすると、3,4あたりがネックになって、こんな感じに落ち着きました(^_^;)v。
あと、私の使用している遮光カーテンは部屋の外側が遮光生地で内側(部屋側)が柄タイプのものを使っています。

それから、遮光カーテンのタイプや遮光率等が載っているサイトを見つけましたので、貼っておきますね。
よかったら参考にしてみて下さい。
http://www.t-hiro.com/interior/curtain3.htm

それでは。少しでも参考になれば嬉しいです。
失礼致します。

参考URL:http://www.t-hiro.com/interior/curtain3.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家も西側に家がないので、西日はきつそうです(^^;
西側は遮光で決定かな?
使い分けがとても分かりやすかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:11

ホームシアター用に遮光カーテンを使用してますが(防音を兼ねて?)


・重い
・高い
・ガラの選択肢が極度に少ない
とデメリットがあげられます。
厚手のカーテンもたくさんありますんでカーテン屋さんで相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに重厚感がありますね。
うちはシンプルナチュラルっぽい(あくまで雰囲気ですが・・・)家なので、不向きかもしれません(^^;
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/07 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!