アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近衛文麿元総理の立場は豊臣秀頼やニコライ2世 (ロシア皇帝)と被るところがありますよね。
時代の変化や大きな力にはどうすることもできず非業な最後ですから。
後世からも芳しい評価。
みなさんはどうおもいます?

A 回答 (2件)

近衛文麿は摂関家筆頭、近衛家の当主。

爵位は公爵。左翼思想に染まったお公家さんでした。だから彼の周辺には、統制派の軍人、左翼の思想家や文筆家が多勢、おりました。ソ連共産党と中国共産党のスパイも潜伏していました。彼らが近衛を担ぎあげ、近衛を利用し、近衛の政治を左右したのです。

近衛文麿は悲惨な最期を遂げました。彼の悲劇の根本の原因は、近衛公として担ぎあげられ、お公家さんとして利用されやすい立場であることを近衛自身が自覚しなかったところにあります。
    • 0

近衛文麿は藤原北家の末裔で、公家の一員で天皇の家臣、豊臣秀頼は当主、

ニコライ2世 は皇帝ですから、当主・皇帝と家臣とでは同列に扱いする
事は出来ないでしょう。
更に、議会政治が無かった時代との比較には無理が有ると思います。

豊臣秀頼でなく石田三成となら比較出来るかも知れません。
    • 0