アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の全ての専門学校や短期大学や大学や大学院又は全ての海外の学校がオンライン授業で受けられる日はいつ来ますか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

コロナ禍の2年くらいの経験で,オンラインの講義は可能なことは判明していますが,それで教育効果が上がるという実績はまだ明確にはなっていません。

僕が知っている大学の教員と学生の調査結果では,必ずしもオンラインがいいとは限らない反面,オンラインの方がいいという要因もあることがわかっています。まだ,そのあたりをきちんと検証して,効果的な教育をオンラインで実施することの是非については結論が出ていない状況だと判断できます。
 そういう手段だけではなく,授業料を払ってない大学の講義を誰でも聴講できることが正しいシステムという主張は聴いたことがありません。大学教育は担当教員の研究成果と経験で実施されていますから,大学ごとに教える内容は違い,その違いについてはディプロマ・ポリシー等で明確になっています。ポリシーの違う大学の学生が,そのポリシーが違う大学の講義を聴くことが教育的に優れているという検証も見たことはありません。
    • 3

専門学校に勤務していました。

まず、専門学校と短大、大学は管轄が違うので状況は違うと思います。その上で専門学校は実技が主流なのでオンラインは困難かと思います。しかしながら、オンラインで授業を展開している学校同士は相互提供する状況は難しくない気がします。可能であれば数年いないでしょう。提携している学校間での話になりますが。。。
学校の連携は封鎖的なので絶望的だと思います。
    • 1