電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前、大阪情報専門学校というところで、PCの勉強を学びに入学しました。

まだ教科書があるのですが・・

・システム開発の基礎
・通信ネットワークの基礎
・アルゴリズムとデータ構造
・情報処理技術者試験のためのCASLII
・コンピューターシステムの基礎

・・キリがないので、この辺で切ります。

自分は入学前に、難しそうな専門学校だから、

「素人の自分でも、授業についていけますか?」

と再三以上にかけて、大阪情報専門学校の受け付けの方に聞きました。

また、「バイトも授業と併用したいのですが、大丈夫ですか?」と問いました。

すると、「何度も言うように、誰にでも付いていけますし、その様に授業が組み込まれています。また授業と併用してバイトをしている方もいます」

と、返答されました。

誰にでも授業は付いていける、この言葉で自分は安心し、入学の意思を決定しました。

入学から1週間、PCのマナーの様な授業と、小テストの様なものの繰り返しでしたが、毎日の読み書きの自習が功を奏してか、苦戦もしませんでした。

ところが1週間後、突然授業がハードになりました。
アルゴリズムなど、何をやってるかさっぱり解らず、生徒からも「全く授業がわかりません」
、と声が上がるくらいです。

自習を常にする、自分ですら付いていけず、休憩中、PSPでモンハンで遊びながら授業を受ける、生徒なんて、授業に付いていけたものじゃないでしょう・・・・。

小テストも、授業で習っていない問題まで出る始末・・。
小テストにまで、力を注いでいた自分にとっては、物凄く腹が立ちました。

俺は、先生や受付に詰問しました。
「誰にでも付いていける授業だと、言ったじゃないですか?」

すると先生方は誰もが、こんな答えを出します。
「先生に聞けば、わかる」、と。

「授業と併用して、バイトが出来るとおっしゃいましたね?」

については、
「資格の試験もあるので、授業に付いていきたいならバイトは控えた方がいい」、と。

「先生に聞けばわかる」

その単純な理屈は正しくても、実際は、答えが解っても、なぜその答えになるのか分からず、アルゴリズムを知っている人ならわかるのですが、単純に読み書きして覚えるものではないので、やる気はあっても自習のやり方も解らず、結局、精神病になり「よくうつ病」にかかりドクターストップになりました・・。

今も、授業料という大金を失った事もあり、精神内科に通う日々です。

長々と失敗談を書いてしまいましたが、今の時代はやはり資格社会です。
その学校も、資格を取りに行ったのですが、後悔のしきれない事に・・。

専門学校の情報を、正確に得るにはどうすればいいのでしょうか?

素人が高度な授業に付いていけないのに平然と、付いていけると言う、学校側の嘘で大金を取られたのでは、悔しくて仕方ありません。

学校側も商売でやっているのだから、あまり文句を言うものではないでしょうが・・。

専門学校の情報を、正確に得るにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>正確に

の定義が不明です。

「誰でも」というのは確かに語弊があるでしょうが、「ある程度の基礎学力がある(=高卒程度の学力がある)者で心身共に健康なら」でしょう。言った言葉だけが真実ではないです。言葉の裏にあるものを読み取れなければ、正しい情報を得られるとは限りません。

では、「できるだけ正確に」得るにはどうすればよいか?
オープンキャンパスに参加する、在校生(卒業生)に聞き取る等の手段があります。
ただし、ここで聞き取りをしたからといってsyousetu38さんの適性にあっているかどうかは解りません。それこそ「やってみないと解らない」からです。

>素人が高度な授業に付いていけないのに
これはある意味当たり前、というか下調べをすれば解ること。情報系の国家試験の合格率をご存知ですよね?専門学校でも、50%に到達している所はないでしょう。ですから、「半分以上は落ちて当たり前の試験」を受けているのです。この検定を目標としていることはパンフレットにも記載されています。

正しい情報を得る力、情報を取捨選択する力、これらを持ち合わせた上で正しい決断をする力が必要なのです。

一度失敗をしたといっても、まだやり直しのできる年齢です。
今度はじっくりと情報を調べ、後悔をしない決断をしてください。

この回答への補足

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

↑こんなハードな授業を学校でやる事を教えてくれていれば、俺は入学なんてしてませんよ・・・・・。

自習を毎日、3,4時間と頑張っていて精神内科に通いつつも、奮闘していたというのに、お前の情報仕入れ不足だ、お前の責任だろ、と非難ばかりが沸き起こる。。。

なんてせかいだ俺はなんてせかいにいるんだろう

• 0

あなたが知りたい正確な情報なんか見つかりません。

あなたがどれほどの理解力があるのかなど分からないからです。ただ学校からの情報はその程度ですよ。一番近い答えが出るのが卒業生などからの意見でしょうね。

ちなみに学校としては嘘はついていません。学生によっては素人から、アルバイトをしながらでも頑張っている方はいます。普通はそういった人たちを基準に言います。学校は学生が努力しないといけませんからね。

専門学校は短期間で教えていきますので、どの学校でも同じ事です。就職も関係してきますから必要な力を教え込まないと駄目です。

ちなみに私は素人で情報処理の学校へ行きました。でも無事あがきながらでもついて行きました。で、コンピューターのプログラムの職業に就きました。今は別の仕事ですが、十分に役に立っていますよ。

自分の努力が足りないのを学校の責任にしてはいけません。先生に聞きに行くことも大切です。

高度な授業と言いますが、実際の職場では基本なんですよ。もっと難しい事が必要になってきますよ。

簡単に言えば適性がなかったということでしょうか。

専門学校時代でアルバイトもしている友人と助け合いながら、教え合いながらがんばりました。そういった友人も居なかったのでしょうか?

ちなみに、私は在学中、就職しているなかで情報処理技術者試験で合格していませんがね。でも、実務は出来ていますので不思議です。

試験会場とかで高校の時の友人とかあった時に情報交換もしましたね。

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。

自分の努力が足りないのを、人のせいにしてはいけません、とありますね。

では核心を突いて話をします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

これをPC初心者に見せてもらって、付いていける内容かどうか、意見をもらってはどうでしょうか?

学校でこんな難しい事を学ぶ、のであれば俺は最初から大阪情報専門学校へは、入学していません。

後、授業に食らいつこうと必死になり、奈良医大の精神科を通いつつも、医者側がドクターストップをかけたのですよ。
勿論、診断書まで書かれました。

これでも俺は、学校側のせいにしている、と言いたいのですか?

• 0

自分が悪いのを学校や先生のせいにしてるとしか思えないんですけど。

なんだかんだ言ったって卒業した人もいるわけでしょ?

自分も専門学校に通ったのでわかりますが、ほとんどの専門学校は無試験で誰でも入学できるので
学力の低い人が多く集まりますし、人には向き不向きがありますからね。

この回答への補足

では、お聞きしたいのですが、初心者が入学についていけないのに、付いていけると、嘘を言っていいのでしょうか?
俺は自習を3時間をやっていたのですが、まだ足りないとでも?

卒業生がいるから、何なのか説明をくれますか?

何なら、初心者でもついていける内容か、教科書の内容をここで公表しましょうか?
2年前の教科書なら、まだ置いてあるから、PCに詳しくない人に解いてもらってもいいですよ。

俺が2度質問したのは、専門学校の情報を正確に得るには、どうすればいいのか?、です。

貴殿が俺に回答した内容は、役に立てる文章が一つもないのですが・・

• 0