プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR中央総武走ってる黄色いE231系って地下鉄東西線に入れる車両ですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



【回答】
中央・総武緩行線で走っている黄色い帯のE231系は、地下鉄東西線には入れません。
地下鉄東西線に乗り入れ出来るのは、添付した画像の青い帯の車両、E231-800です。

【解説】
▪地下鉄東西線の保安装置はCS-ATCでして、その装備がない。
▪地下鉄東西線に対応した列車無線を搭載していない。
▪地下鉄東西線の車両限界はJRの中央・総武緩行線より狭いので、E231系では車両限界のサイズを越えてしまう。
▪地下鉄の場合、車両側面から脱出することが困難なので、車両前面に非常脱出口が設けてあります。E231ではその設備はない。(トンネルのように断面が大きくて車両側面から脱出できる場合は、車両前面に非常脱出口を設ける必要はない)
「JR中央総武走ってる黄色いE231系って」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/01 22:32

乗り入れているのはE231系800番台で、側面帯は東西線に合わせて水色です。

800番台は鉾のE231系と違い野絞られていない断面(というか上部が広がっていない)車両断面で、これは、東西線の建築限界の関係です。また、地下鉄乗り入れのために前面に脱出路があります。
なお、現在はA-A基準から普通鉄道構造規則に移行しており、前面脱出路設置の根拠法令はなくなりましたが(総武~横須賀地下腺のE235等)、地下鉄では安全側の独自規則で前面脱出路を設けています。

過去に乗り入れていた301系、103系1000/1200番台は当初、中央総武緩行線に合わせた黄色のラインカラーでしたが、誤乗防止のために水色に変更され、三鷹~中野間の駅で、「黄色の電車」、「水色の電車」として案内しやすくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/01 22:32

地下鉄東西線に乗り入れる電車は、側面に青色の帯が入る電車です。

    • good
    • 0

入れません。


前面に脱出用の扉がついていることが条件ですし、側面が長いのでトンネルでつっかえます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A