アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転居届のためにものすごく久しぶりに市役所に行きましたが、相変わらず効率の悪い所ですね。

まず番号札を取ってから30分以上待たされる、それはやむを得ないとしましょう。

そこからまたのらりくらりと30分かかって一通り手続きが終わって、住民票と印鑑証明を貰おうとしたら

市:印鑑登録証(手帳)はお持ちですか?

私:いいえ、マイナンバーカードならあります

市:マイナンバーカードではダメです、手帳が必要です

私:え?コンビニにならマイナンバーカードで発行できるのに?

市:市役所では手帳がないと発行できません

私:じゃあコンビニ行くからもういいです

市:マイナンバーカードの住所変更をしないと…

私:じゃあしてください

市:国のシステムの都合で2時間かかりますので、今日はもう無理です(この時16時)

私:2時間⁈

市:どこそこのマイナンバーカードセンターならもう少し早くできます。機械の台数も多いので。

私:じゃあそこに行きます

市:今日は定休日です

私:じゃあ明日行きます

市:マイナンバーカードの住所変更をしてから反映されるのに24時間かかります

私:は?

って感じで、1時間半くらいかかって一度で完結せず、マイナンバーカードの住所変更に行って、そこからまた24時間後に印鑑証明を取りに行くという遠い道のりです。

手帳を持って市役所に行ってまた並べばその日のうちに印鑑証明は取れるでしょう。でもマイナンバーカードの住所変更にも行かないといけなくて結局最低あと2回は必要です。

なんということでしょう…他の自治体でもこんなものでしょうか?今の時代に手帳がないと証明書すら発行してもらえないんですね…

A 回答 (3件)

役所の対応はおかしいです。

同じ役所管内での転居でしょう。受付の担当者は正式な役所の職員で無い場合が非常に多く、大枠の決まりしか知らない担当者が多いです。

不審に思ったら、係の責任者とか課長に代わってくれ、と言えば善かったと思います。私なんた担当者と話が通じなければ、その人と議論するのは無駄ですので係の責任者或いは課長に代わってもらいます。そうするとほとんど私の方が正しい場合が多く、その場で用件が解決します。

あなたのケース、印鑑登録の話からマイナンバーカードに持って行くのが間違っています。住所が変わったならその場で印鑑登録をすれば済む話です。マイナンバーカードは別件です。こういう様にして話をそれた方向で対応してしまう担当者が多いです。

あなたの希望は、転居先の住民票と印鑑証明書がほしい、と言う問題です。簡単な話です。印鑑登録は新たな転居先にしていないのですから、それをすれば済む話です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに窓口の方はコンビニで印鑑証明が取れることを知らなくて後ろの職員に確認してましたからね…ちょっとびっくりですが、それが役所の普通なのかもしれませんね。

区内での引っ越しをしましたが、、、転居届と、マイナの住所変更、住民票の取得、印鑑証明の取得は全部合わせて1.5時間かかりませんでした。

区外になると、もう少しめんどくさいらしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

以前住んでいたところでは印鑑登録証明書も自動発行機だったんですが、いまだに手帳で確認して手作業って所もあるんですね。
地域によって差がかなり大きいかもしれませんね。

私の自治体も同じです。

コンビニでマイナンバーカードで印鑑証明の発行は出来るのに、
窓口で本人申請でも印鑑登録証が必要とされています。
マイナンバーカードの利便性をあげることだけに神経を使って、
本来の窓口業務の改善が疎かになっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

以前住んでいたところでは印鑑登録証明書も自動発行機だったんですが、いまだに手帳で止まってる所もあるんですね。
地域によって差が大きいかもしれませんね。