プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、4ヶ月前に転職で入社してとあるチームに配属されているのですが、上司が苦手です。

明らかに立場が上の上司が2名おり、どちらも40代の女性です。(もう1人いるのですがその方は退職予定。)
その他のメンバーはもちろん先輩ではあるのですが、若い先輩やパートの方で、立場の差はそこまで感じずに接していただいていて会話しやすい空気です。

2名の上司は、年も近くてチーム内でも話しやすいことから仲が良く、そして2名とも正直厳しく感じます。

ミスした際に叱責があった際は落ち込みますが、仕事でミスしたのは自分なので受け止められます。
ですが、一名の上司からミスしてない時のやり取りや、私が頼んだものの他の方のミスで私が気がつくのが遅れたとき、前に確認したのに勝手に話が変わっていて怒り口調で話しかけられたりなど、何故かとても厳しい口調で話されます。

キレているような感じで理由を話してもヒートアップしそうな雰囲気ですし、謝ってもチクチク言われたり…
かと思えばニコニコ優しく声をかけてきたり…

その上のもう1人の上司はその人の味方のような感じで、口調や内容を聞くに訳も知らずに私のことを悪く思っている感じです。

精一杯仕事をしていて納期より早く仕上げるようにしたり、無駄話もしていないし、メモを取るのも必ず行っていて同じことを何度も聞いたりもしていません。

それなのに、本当に勘違いで私のことを悪く思った時に、聞こえるくらいの声でコソコソとその話について話し合ったりしています。私は会話に入っていないので訂正もできません。

タチが悪いのが、暴言もないし無視もされていないし、教えてもらえないとかではないんです。
業務上必要なことです!って言われたら何も言い返せない感じなのですが、理不尽だしねちっこくて胃がキリキリしてきました。

あの返答の仕方が癇に障ったのかもなってあとから思っても、いざその場になるとそんなに細部まで考えてから会話している訳じゃないのでどうにもできません。
仕事は続けたいし頑張りたいけど、悔しくて帰ったら涙が出てくるし気分も沈むしため息も出るし胃も痛いし、言い返したい!チクりたい!って思うけど、新人すぎてままならず。

ぐるぐるぐちゃぐちゃした気持ちです。
もう一回転職してやる!って気持ちと、もう少し頑張りたい気持ちと…

まとまりませんしほぼ愚痴ですが、みなさんならどうされますか?
何もしませんか?

質問者からの補足コメント

• 棘がすごい…
    何か嫌なことでもあったのですか?
    社会不適合だとしても生きていかねばならないので、どうすれば良いか聞きたいのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/31 23:33
  • ありがとうございます。
    職場にメリットあります。
    頑張りたいです。

暴言ないのがタチが悪いことはないですよね…言葉を間違えました。報告も相談もしづらい絶妙なラインで悔しくて。

見えないところのミスがあるなら教えていただきたいですよね。そして謝って修正して仕事覚えて、次に活かすのが仕事なのではないんですかね。人間関係のトラブル大嫌いです。

家に帰ってからもどんよりした毎日です。気持ちの切り替え頑張ります。
    ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/31 23:38
  • ありがとうございます。
    以前の教育担当者の方が辞められてから均衡が崩れたようで、私の前に入った人もその前の人も辞めたみたいです。
    やっと転職したところですけど次を探すべきかも含めて考えてみます。
    ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/31 23:40

A 回答 (5件)

どうしたいかですよ。

多分仕事になれないうちはイエスマンに徹する方が良いですね

僕も転職したてなんですが、生活がしっかり保障されているし、その職場でしからやっていない特殊なことがあるのでそれを学びたいと考えています。

なのでそれくらいなら我慢します

専門的な事が学べて給料もいいので。

暴言ないのがタチ悪いですか?そんな事ないですが。。

教えて貰っている立場なので職場にメリットがあるなら我慢した方がいいかなと。

まぁ、僕も今日モヤモヤ考えていたんです。似たような事。

自分にも知らないところでミスがあって自認してないなかな?とか。わかりませんけどね。

40代ですと初めからいろいろ仕事やらされますから覚えること多いですしね。

大変ですけども、気持ち切り替えいきましょう

ストレス発散には力を入れた方が良いと思います
この回答への補足あり
    • 0

こういう場合は、あなたも毅然ととことん主張して話し合うか、上司がその程度の人だと割り切って慣れる様にして、時には聞き流したりしないと解決しないと思います。

それで、転職しても良いというお覚悟であれば、まずはその上司達の上司か、信頼できそうな先輩や他の部署の管理職、パワハラ相談窓口に相談してみてください。
とても困っているので相談したという事を強調してください。
(話し合う場合は、その上司ではお話にならない可能性もありますし、話し合いがこじれて周囲に知られた場合、上司が自分の立場を守る為に事前に根回しをする恐れもありますので、あなたがそう思うのなら上司の上司や管理部門に話をしてください。)

上司が意味不明とか理不尽な発言が少なく無く、高圧的という事であれば立派なパワハラ案件ですから、あとはあなたの居る会社がパワハラに対してどこまできちんと対処ができるか否かです。

あなたの前に入った人も、その前の人も辞めた様ですから、もしかしたらその上司達の上司や、上層部も危機感を抱いているかもしれません。
どうしても困った場合は、弁護士などに相談すればあっさり解決する場合もあります。
(最初の相談料は時間制になっていて、そこまで高額ではありませんから事前に確認しつつも経験だと思って相談してみてください。)

それでもしも相談した事によって悪化する様であれば、あなたもベストを尽くしたという事で、気兼ねなくその会社を見切れば良いと思います。

ちなみに自分は転職歴が少なくなく、都会の大企業から地方の零細企業まで勤務した事があります。
ハッキリ言えば会社や社員のレベルは雲泥の差があり、こういう場合はそのレベルの差が解決力の差にもなります。

あなたが至極真っ当な事をしているにも関わらず理不尽な目に遭遇し、そういうあなたを普通に守れない会社には居る価値などありません。
また、会社や社員、上司とは相性などもありますので、あなたのご年齢や条件的に次が望めるのであれば、転職して環境を変えてみるのも方法の一つです。

とにかく我慢ができないのであれば、思い切った行動をしなければ道は拓けません。
あなたの会社がどこまで問題解決能力があるのか、しかと見せてもらうつもりで臨んでみてください(^^)
    • 0

若い先輩に 女性上司と良好にコミュニケーションを取る方法や不機嫌になりやすいポイントをタイミングをみて聞きますね

>あの返答の仕方が癪に障ったのかな
判っているなら社会人なのだから、どうにもできない なんて言ってないで、ケーススタディをするなり、何とかしましょう
    • 0

無理しないでさっさと次の職場に転職します

求人を募集しているのは嫌で辞めた人がいるからで
環境が良くて上司が優しい職場は人が辞めないので募集はしません
この回答への補足あり
    • 0

それくらいホワイト企業の範疇ですので、あなたが社会不適合者の可能性があります。

さっさと退職して、他の求職者に席を譲ってあげましょう。金に困って犯罪に走られるのは困るので、失業保険切れたら生活保護でも受けて悠々自適に暮らしてください。
この回答への補足あり
    • 0