プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが詐欺に遭ったのですが、「振り込みしたら知らせてね」と言うのは何故ですか?

==

わたし、詐欺に遭ってしまったかもしれません。

年末にいろいろ買い漁っていたときに、トラベラーズノート パスポートサイズMOOMIN Little My
¥7,140 というのをみつけ、申し込みました。

12月29日に自動配信で振込先が記載されたメールが届き、1月4日に振込みました。

振込したら確認の連絡を、とありましたので最初は自動配信に記載されたアドレスにその旨連絡、しばらく待ちましたが音沙汰がないので、マイページにログインし、経緯を連絡、さらに1週間後、同様に連絡、まもなく1ヶ月になりますが、連絡ももちろん商品も届いておりません。

わかっているのは先方の振込先、氏名(本名なら)、受け取ったメール等々です。

こういうのってどこに相談したらよいのでしょうね。情けないっす

A 回答 (3件)

大抵捨て口座などを闇サイトで買って定期的に使い捨てしてやってますから、足がつく前に金をおろして逃げるためです。

    • good
    • 0

騙し取ったお金を確実に回収するためです。


口座を凍結されてしまえば、回収できなくなりますから、着金したら即座に下ろしたいのです。
    • good
    • 1

警察に届けましょう


または
詐欺に遭ったと思ったら消費者ホットライン「188」にかけてみましょう いつ、どんな方法で詐欺に遭い、いくら渡したのか。 詐欺事業者の名前、ウェブサイトのURL、メールアドレスなども必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。知り合いに伝えます。

お礼日時:2024/01/31 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A