プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親に、だからあんたはみんなから嫌われているんやわ
と言われています。込み入った話になりますが、夫とうまくいかなかったときに、母に相談したのがきっかけだったと思います。私を嫌っている姉が母に『だからいつも〇〇(←私)は誰からもきらわれるんだわ』と言っていたのを知っていますので、その請け合いというのも母は認めませんがわかっています。いつも、二人で私の悪口を言っているのも知っています。

私は、以前百貨店に勤めていましたが、母の嫌な人が百貨店に勤めていたのを、だからデパートガールだから、、と、揶揄してきます。私が辞めて欲しいと言っても、言ってきます。
夜、私は誰からも嫌われているんだ、、とか、今まで言われた酷い事を頭で考えてしまい眠れません。
他の人に言われたら、酷いなぁで済むのですが、なぜか母に言われるとずっと引きずってしまいます。
私はこの先も、誰からも嫌われていくのでしょうか。

いつも嫌われないよう、びくびくして過ごしています。

A 回答 (19件中1~10件)

自分としてこう生きるんだと自覚しましよう。

確かに一般の人に揶揄されるより、親にそんな事 言われたらメゲますよね。毒親です。
 親に構わなくても素敵なパートナーを見つけたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのです、メゲる自分も許せないです。
辛くて分かって頂きありがとうございます。

実は夫ともうまくいかず、子供の親権はとりたいので親に相談していたのが、今回の親からの言葉だと思います。やはり、毒親なのですね。、
他で精神的に追い詰められているので、ひかるaさんがご指摘の通り、親ばかりで私になかなか余裕がないのも一因だと思います。

お礼日時:2024/02/01 08:19

お母さんからな言葉は、私も絶大ですよ。


結婚相手を連れて来たときも
お母さんあの人イヤだわ、なんか、気持ち悪い。
そう言われて、本当にこの人でいいのか悩みましたね。
自分の性格とかは、あなたは怒れないから人をダメにするとか、そう言われると、子育てしちゃいけない人間だと思いましたね。
あなたはあなた。
私は私。
お母さんはお母さん。
惑わされないでください。
どんなお仕事も、大切ですよ。
誰もあなたを嫌ってない。人間ってそんなに他人のこと気にしてないから。大丈夫ですよ。
お友達はいますか?
たった一人でいい。自分のことわかってくれる人がいれば充分幸せだと思いますよ。
いなくても、作ればいい。
あなたの人生の主人公はあなた。
あなたは最高!あなたはそれでいいんです!
誰がなんと言っても、あなたはあなたで最高なんですよ(o^^o)
今度からは、寝る前にそう唱えてください^ ^
あなたは最高!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく救われたお言葉を頂きました。
産後に何年も身体を悪くして寝たきりだったので、交友を絶ってしまい、今は実家でお世話になっている感じなので、余計親族に惑わされると思います。
何度も同じような事を投稿してしまっている自分に嫌気もさしますが、お優しいお返事を頂き感謝します。

これから会う人に、嫌われないようにと思っている自分がいて、せっかく話をしても逃げるように帰ってしまいます。それではいけないと確認させられました。
自分最高と思えるように、唱えたいと思います。
本当にありがとうございます。

四十三歳様から言っていただいたお言葉を、眠れない時に見返させて頂きます。

お礼日時:2024/02/01 07:53

その環境にいたらほとんどの人があなたと同じように苦しむと思います。


母親の言葉って、子供にとっては強すぎるパワーがあるんですよ。。。
いい言葉も悪い言葉も。。。

私はなんとなく言われた叔母言葉でも覚えていますよ。
「難しい子ね、、」とか。

お母様とお姉様がする話が人を見下したような話し方だったり、嫌味な言い方をするタイプというだけの話だと思います。

もしできるのなら、しばらく会わないで
カウンセリングなど受けたりするのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
そうなんです、他の人から言われた言葉ならそんなに考えないのに、昔の言われた事まで遡って考え込んでしまったり、行動に影響をしたり、、
悪い連鎖をしてしまっていて、何とかしなければと思っています。分かっていただける人がいて、相談してよかったです。ありがとうございます。

カウンセリング、いつか受けたいと思っていましたが、本格的に見つけてみようと思います。

お礼日時:2024/02/01 07:43

「母娘関係」って、なかなか難しく、講演会や本が出ているほどです。


私の母も同じタイプで、きつい言葉で言うと「毒母」です。

今は、母との関係がしんどくなり、体調にも影響が出るので、
メンタルクリニックの先生や、夫から、疎遠を勧められました。

疎遠になり、かなり経ちますが、母親の言葉からは解放されて、
本来の自分を取り戻しています。

女性センターなどで、無料の相談やっているので、一度相談してみても
良いかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。、同じタイプの方がみえるとは、とても励みになります。
本を読んでみても、離れるのが一番といわれたりするのですが、療養中の身でそうする事もできず、もがいています。確かにお世話になっているので何も言えません。
kiranさんは、お母様とどのように対策されるとかありますか?

お礼日時:2024/02/01 12:01

不思議な事だが 母親は大して考えずに言う。


時に正鵠を得ているが 大概は 少しおかしい。

おそらく 感情 直感的に 貴女に近い 貴女でないものとして言っている。
自分の細胞を分けた子であり いわば分身 あるいは分け身 そういった実感が 自分自身の弱点や悪い点も 貴女に見出す。

だから 辛らつな言葉や意地悪な言葉も 貴女に と同時に 自分自身にも言っている。
貴女に向かって「どうしてそうなの 親の顔が見たいわ」と言うような感じだ。

ゆえに 嫌われているのではない。
右手が少し不自由だからと 左手で傷つけても 本当は意味がない。
ただ自分が 劣っているようで悔しいのだ。

しかしそれは他人から見れば 自分達の傷や汚れを 自分達で責めているだけ。
なすり合いだ。

貴女には「これはこの集団の足りない部分だ」と理解した上で それを補う事 上回ることが要求されている。
知る者としての責務だ。
母親や姉の言う事にも 彼女たち自身にも言える事のはずだが 一理ある。
それはそれとして受け入れ 良い形に活かし 全体を善くするのが正しい。

気付かないよりは はるかにマシ だ。
なすり合いを避け 線引きをし 自分の正しい選択を誇りとすべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線引き、そうですね。他人なら少し凹むだけで気にならないのですが、なかなか線引きできないので不思議です。。
昔は気が付かず、親と姉と完全に離れる事で、見ないふりをしていました。たまに夜に出てきて、うなされるのですが、若かったからか、それで済んでいました。今、それができずもがいています。

母は大して考えずに言ってるのは、そのように思います。理論で言っても必ず自分が悲しい思いをするので、諦めていいものの、傷ついてしまう自分がいます。
色々と教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/01 12:07

たまたま、お母様は、特にネガティブ思考の方なのだと思います。

周りや相手、自分以外のを攻撃することにより、自分自身の欠点や良くない面を表沙汰にしなくて済むというっ感覚なのではないでしょうか。
こうしたことは、あなたのお母様ばかりではなく、世の中の、あまりパッとしないような人には、つきものの行動様式、言動だと思います。ですから、肉親から言われて、後ろ向きな気持ちにさせられるのは分かりますが、気にしないことです。それに、お母様の評価は、個人のたまたまの言いやすい相手に対して伝えた、偏見的な評価で、絶対的な評価ではありません。人の価値観や評価観は、元々人それぞれ、様々にいろいろであって、それが普通というものです。

人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。

お母様は、あなたを励まそうとか成長させようとか、の意図があって、そういっているわけではありません。単に、思いつき、過去の記憶でただ言葉を発している程度なんですから、気にするほどの内容であるはずもありません。

第一、誰からも嫌われている人なんで、凶悪犯罪者や悪徳政治家などの中でも、なかなかいません。まず、あなたには良さもたくさんあるはずです。自信を持って、明るい未来に向かい、ポジティブ思考と笑顔で、乗り越えていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母からいつも、あんたといると暗くて嫌だわ、お姉ちゃんの方がいいから出かけるわ話しかけないで!と言われ、母もネガティブ思考だとは思いませんでした。
ポジティブでいきたいと思っていますが、ネガティブに足を引っ張られてしまいますね。なるべく気にしないようにしたいです。
今、実家で療養中で体調もよくなく、益々ネガティブになっているので、楽しい事を考えたいです。
最後の文、励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/01 13:22

No4です。



お礼を読みました。

私は、実母が断薬を勧めて来たり、実母と連絡すると、体調が悪化し、
病状も悪くなるので、実母と一切の連絡を取らずに数年経っています。

最初は、母と疎遠にすることが、罪悪感がありましたが、
今では、それを受け入れて、快適な生活を取り戻しました。

私の場合、電話は拒否、年賀状も出さない、葬式も行かないと言ってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたお返事を頂き、ありがとうございます。
そうなのですね、、私は夫ともうまくいかなくなり、本当に、私は誰ともうまくいかないのでは。。と思っています。
なので、疎遠になさった勇気、又Kenyanさんのこういうお優しいお心が、良い方とつながって今快適に過ごされてみえるんですね。
kiranyanさんのわたしの親と似ていると勝手に推測してしまっていますが、本当にそれでいいのか相当葛藤があったと思います。お話頂き、私も少し勇気がでました。
ご経験を教えて頂き、その事も考えながら、これからの私の身の振り方を考えていこうと思います。

お礼日時:2024/02/05 22:31

そんな大事な相談をあなたの事が嫌いな人に相談するというのもおかしな話ですよね。


家族だからといって信用してはいけません。自分の事を嫌っている姉や母とは関わらないように生きていく方が私は良いと感じます。
自分で仕事をしてお金を稼いで、自立して生きれば親族を頼らずとも生きていける。わざわざ自分を苦しめる人と一緒にいる必要は無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分で仕事をして自立して暮らす事に何故こんなにできないのか、自分でも嫌になります。身体が少しよくなって家をでると、いつも身体を壊してベットから動けなくなってしまい、結局は実家にお世話になってしまうのです。
無理をしすぎる癖があり、その匙加減もわかりません。
今度こそは、身体が少しよくなったら、自立して続けられるようになりたいと思っています。
お返事をありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 22:35

姉が何と言おうと、母親本人が質問者を認めているなら受け売りなどは絶対にしない。


内省ができない限り同じ苦しみが繰り返されるだけである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめは、母も違うよと言ってくれていたのですが、毎日しつこく電話を姉がして、宗教のようにメールしたり、夜寝る前に電話をしたりしています。
最近は私の悪口を言うのが一番の結束感が出るみたいで、少しの事でもビクビクしてしまいます。

お礼日時:2024/02/05 23:03

〈夜、私は誰からも嫌われているんだ



そんなことありません。誰からも嫌われる人などいません。質問者さんを心配して質問者さんの幸せを願っている人もたくさんいますよ。この場でもそれは感じられるはずです。

NHKでいい言葉を放送していました。

「時にはね 鈍感なのも 大切よ」

嫌われている、嫌われていない、そういうことを考えずに頭の中に癒し系の音楽を流した方が幸せになれますよ。私は考え事をすると辛くなるので癒し系の音楽を頭の中に流して毎日を過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉をありがとうございます。
感激して泣いてしまいました。
前回同じような事を投稿したのに、何度も投稿する自制の効かない私に嫌気がさしてしまいますが、こんなに見ず知らずの私のためにお返事を下さる、お知恵を下さるなんて本当に感謝です。
癒し系音楽、聴いてみたいと思います。
もし可能でしたら、おススメがあれば教えていただきたいです。頭がそれでいっぱいになった時に、アドバイス頂いた言葉をともにやってみたいです。
ありがとうございます。




癒し系の音楽、やってみようと思います。

お礼日時:2024/02/05 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A