アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、体臭がちょっと気になっています。
お酒を、めちゃめちゃ飲むので
わきがになってないかなぁ?
って不安です。
(お酒の飲みすぎ=わきが ではないのかも?)
汗もかくし、体調もよくないですし。

で、質問なんですが
自分のわきがはにおわないってききますが
ほんとでしょうか?

もしにおわないんであれば
自分で知る術はないんですか?
検査薬とかってないですかねぇ?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

どうも、はじめまして。


以前テレビで見たのですが、わきがの人は耳垢がネチョネチョしているそうです。良く覚えていないのですが、何かわきがの元になる分泌腺と耳垢のネチョネチョの分泌腺は繋がってるんだか、同じなんだかというようなことを言っていたと思います。実際、友達でわきがの人が二人いるんですが、やはり耳垢は二人ともネチョネチョしています。
僕も専門家ではないので、詳しいことは分かりませんが、一応参考までにと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳垢ですかぁ。
「ねちょねちょ」まではしてませんねぇ。
耳に指を入れると、湿ってる感じはしますが?
ありがとうございました。

ねちょねちょ=わきが??

知ってる方がいらしたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/18 22:31

自分の匂いに対して鈍感になっている、ということはあるでしょう。

慣れてしまって。しかし、「臭わない」ということはありません。
脱いだシャツの腋の下を自分で嗅いでみるか、ご家族に聞いてみてはいかがでしょうか? 大汗をかくかどうかはあまり関係ないと思います。
また、気になるのでしたら制汗剤をスプレーするなどなさってはいかがですか?
匂いの無い人はいませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほのかに、臭うってかんじでしょうか?

汗は関係ないんですか・・・・
経験者とありますが、もしよろしければ
どうやって、克服なされたか
教えて下さいませんか?

お礼日時:2001/09/18 22:36

確かに本人には気付かないとは想いますよ


口臭とかと同じような感じで麻痺るんでしょうね。

ところで「体臭」と「わきが」は全然違いますよ
体臭はしない人はいないです。体育の後とか電車に乗り合わせたおじさんの背広とか。
汗をかいたら体の表面にいるバクテリアがそれを養分にするんです。分解した時のにおいが体臭になるわけです。
だからお風呂にはいると消えるわけですね。
でもワキガはくさいというか痛いんです。刺激臭というか。
私はクリーニング店に勤めているのでわきがと体臭の違いがわかるんですが。

あなたの場合は多分体臭だと思いますよ。体臭も変な話ですがものすごく放っておけばすごい異臭ですが、(ワキガの方の人格を否定するわけではないですが)ワキガは本当に目が痛くなるんです。
家族の反応を見てみましょう。多分大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか、他人に相談できないので
一人で悩んでいます。

体臭であることを祈ってます。
ちなみに、風呂には毎日ちゃんと
入ってるんですがねぇ・・・・
体を洗わない日は、たまにありましたが
気になりだしてからは
毎日洗ってますよ。

お礼日時:2001/09/18 22:39

腋臭は自分でも匂いはわかります。


特ににんにく,たまねぎを食べた翌朝は強く臭います。
私は腋臭のにおいは嫌いではありません。
おならよりも良い香りと思っています。
自然な香りで,きつい香水よりも身体にはよいと思います。

しかし他人に対しては気を使います。
若い時はもっと匂いが強かったと思います。

他人が許すなら腋臭の香りの香水をつけてもよいと思っています。
清潔な腋臭をあまり嫌わないで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと、突き抜けたご意見ですね。

私には、ちょっと難しいです。
なぜなら、私は集団生活を送っているからです。
私個人としては、かまわないと割り切れても
絶対的多数の人達は、不快に思うでしょうから。

しかし、羨ましいとも感じますよ。
ありがとうございました、

お礼日時:2001/09/18 22:43

臭わないわけではないんですが、自分の臭いというのは鼻が慣れていて、


他人が気にするほど本人は気にしないと言う事でしょう。

脇の下を拭いたタオルなどをよく鼻をつけてかいで見れば判りますよ。
普通の汗の匂いとはっちょっと違います。腐った玉ねぎのようです。

臭いが気になるのでしたら、麗姿香華(リシャンカ)をお勧めします、
これは巷に売っている消臭タブレットとは違い、マッシュルームエキス
などによって元からにおいを消します。

トイレの後も臭いませんよ。
http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.h …

参考URL:http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.h …

この回答への補足

すいませんでした。
早合点でした。
参考URL、拝見させていただきました。
ありがとうございます。

補足日時:2001/09/18 23:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>麗姿香華(リシャンカ)
どんなものでしょう?
体に、塗るものですか?
飲むものなんでしょうか?
どこに行けば手に入りますか?

お礼日時:2001/09/18 22:47

まず、わきがというのはなるものではなく、生まれつきです。


アポクリン腺という汗腺からの汗が、細菌の影響で分解されて、ある種の脂肪酸という物質が臭いの原因です。
出たばかりの汗では、臭いはありません。
ですから、常に清潔にしていれば臭いをかなり抑えることができます。
口臭と同じで、自分の臭いには慣れてしまうのでしょうが、注意をしていれば気がつくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生まれつきなんですか?
という事は、遺伝ということですか?

それが、ある年齢・ある時期から
発症することは、ないんでしょうか?
ちなみに、私の知るかぎりの
血縁者には、わきがはおりません。

お礼日時:2001/09/18 22:49

薬局、ドラッグストアなどに行くと、スプレー式の「van」とか、そういった商品が山ほどあります。

いくつか試してみてはいかがでしょう? チューブに入ったペースト状のものや、液体を「キンカン」のように塗るタイプのものなどもあります。赤ちゃんの汗疹予防に付ける「シッカロール(ベビーパウダー)」もいいでしょう。薬局で買うことはぜんぜん恥ずかしいことではありません。
まず、手頃なものを試してみることをお奨めします。
    • good
    • 1

異性等を引きつける「フェロモン」の


ような物の名残とも聞きます。
陰毛・脇毛など、においを保つための毛とも
言えるのでは・・。

僕も、わきが気味ですが、微妙に臭い感じがしたりします。
耳垢も、柔らかめです・・。

対策としては、「脇毛を減らす・なくす。」
と、言うのも毛はにおいを保ちます。
汗をかけばかくほど、臭いはたまります。
毛を減らせば、絶対的なにおいも減るはず・・。
その2として、「薬局へ行く。」
今は、色々対策商品が出てます。
ぬれば・ふれば、におわない商品。
結構、ききますよ。
僕も、使ってます。確かに自分でも臭わなくなり嬉しいです。
個人的な意見ですが、「制汗」というのはどうかと思います。
確かに、汗を抑えるのも効果大と思いますが、
出そうとする汗を抑えるのはどうかと思います。
(健康的に・・)

このように、手術以外に対策はあります。
臭いを気にしつつ、気にしないでいけたらいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!