電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の国会で、今年の予算が成立しなかったら、やるしかないですよね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    裏金国会ですよ。そんなに簡単には行かないです。行き詰ったら、解散総選挙しかないです。岸田首相も、もう二期目は無いと、あきらめてますから、解散して歴史に名を残すしか有りません。解散できなかった情けない首相という汚名だけは避けるでしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/02 12:10
  • HAPPY

    そう思わせといて、解散するのが「岸田流」です。岸田首相は明智光秀に似た所が有ります。

    明智光秀は本能寺の変によって、歴史に名を残しました。岸田首相が第二の明智光秀に成ろうとしても不思議では有りません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/02 15:16

A 回答 (6件)

>裏金国会ですよ。

そんなに簡単には行かないです。行き詰ったら、解散総選挙しかないです。

安倍政権のときでもモリ・カケ・サクラで行き詰りました。でも結局ほとぼりが冷めてから解散をして自公が過半数を握っています。ご存じのとおり解散権は首相がもっています。ですから自分が有利な時を狙っているのですよ。

残念ながら自民党内部の造反がない限り現時点での解散総選挙はありません。現在の自民党には自民党を割るほどの度胸のある政治家はいないでしょう。安部一強の時代にみんな牙をぬかれてしまいましたから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思わせといて、解散するのが「岸田流」です。岸田首相は明智光秀に似た所が有ります。

明智光秀は本能寺の変によって、歴史に名を残しました。岸田首相が第二の明智光秀に成ろうとしても不思議では有りません。

お礼日時:2024/02/02 15:16

今の自民党では、公明党が自民と手を組まないですよ。



「お前もか」と思われて、公明党の大きなイメージダウンになりますから。

それより、公明党が自民党を叱り飛ばして、「新自民党にした」という印象を与えられれば組めるでしょう。

自民党の当選者の顔ぶれは変わるでしょうが、自公で過半数を確保できると思います。

ま、自民党は何でもやります。
社会党とだって手を組みました。

偽装解党もやるかもしれませんね。
「金」という一点だけで繋がっている政党ですから。
    • good
    • 0

解散したって 状況はもっと悪くなる。


今 総理大臣に誰がなっても 絶対に自民党は分裂する。
コロナ下以上の求心力のなさ。
麻生派は世の中から嫌われるし 二世三世議員は どう選挙活動したら良いかわからない。

3か月以上かけて民を落ち着かせ 別の方向に目を向けさせる必要がある。
でないと自民党政権は維持できない。
次の旗印を明確に持ち上げるとか 自民党の中で出来レースをするとか 何かしらイベントを打たないと。

もっとも 自民党の為には政権をもう一度ひっくり返してもらう方が良い。
強い国も強い政府も強い経済も手に入らないが 実力ある新人が浮かんでくるだろう。

政策には 本当は派閥どころか 党さえいらないはず。
「松下政経塾」のように 「○○塾」が出来るかもしれんな。
四六時中ディベートやってるような団体で。
それはそれで面白い。
    • good
    • 0

大きな被害をもたらした能登半島地震が起きて未だ1ヶ月。


被害の全容もまだ判って居ないし、これからどう復興していくかと言う最中に解散すれば
批判票が流れますから、いくら復興を謳った選挙戦を行っても自民党はボロ負けするでしょう。
そんなリスクは避けるでしょうから解散はしたくても出来無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏金国会ですよ。そんなに簡単には行かないです。行き詰ったら、解散総選挙しかないです。岸田首相も、もう二期目は無いと、あきらめてますから、解散して歴史に名を残すしか有りません。解散できなかった情けない首相という汚名だけは避けるでしょう。

お礼日時:2024/02/02 12:11

今は逆風が吹いていますからしないでしょう。



予算は自民、公明で過半数ですし、さらに国民民主も賛成するから予算の可決はまちがいありません。自民党の中で造反がでればともかく、内輪もめはあるものの自民党を割ってという度胸のある議員はいません。

そしてほとぼりが冷めた6月ごろに解散にうってでるでしょうね。残念ながら国民は忘れっぽいですから、自公で過半数をとるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏金国会ですよ。そんなに簡単には行かないです。行き詰ったら、解散総選挙しかないです。岸田首相も、もう二期目は無いと、あきらめてますから、解散して歴史に名を残すしか有りません。解散できなかった情けない首相という汚名だけは避けるでしょう。

お礼日時:2024/02/02 12:09

来月に本予算が成立したら解散するでしょう



裏金と統一教会の力を失った安倍派の半数が落選し
自民党も風通しが良くなる
また、「頭悪いね」の谷川議員が辞職したように
麻生や二階も立候補しないでしょう
自民党議員の平均年齢が10歳は若返るのでは?

アメリカでも「もしトラ」が起きる可能性があり
日本への強い武器購入依頼がありそうなので
日本も警戒するべきでしょう

トラとのゴルフは絶対に止めるべきです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A