プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サハリンと言う、南北に長く大きな島がありますよね。
サハリン全域は、何処の国の領土となりましょうか?
やはり、今の時代では全域でロシア領となりましょうか?

A 回答 (5件)

北樺太は間違いなくロシア領


南樺太は法的には曖昧だけどロシアが占領している、実質ロシア領扱い、という状態です

サンフランシスコ講和条約に調印した日本と、しなかったソビエト(ロシア)、ヤルタ会談の違法性、ロシアの実質的な占領支配、この辺が絡む話になります
個別に調べていくと背景が理解できると思います
    • good
    • 1



この悲劇を繰り返してはいけません。
ロシアは戦後のどさくさに樺太に攻め込む。
北のひめゆり部隊。
    • good
    • 0



千島も樺太も日本領です。断固奪還すべきです。日本は弱腰です。
    • good
    • 0

法解釈の問題で、歴史的経緯を踏まえれば


・南樺太については「ロシアの不法占領」と日本は主張できる
・北樺太については「ロシアが条約を履行しないなら、条約以前に遡って日本領である」と主張できる
です。

とはいえ、実効支配しているのはロシアなので、ロシアと交渉するか戦争しないと日本の領土にはならない、というのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サハリンについてはロシア領のままでいいけど、それでも北方領土だけでも奪還するべきやで。

お礼日時:2024/02/02 13:06

山が多くて平地が少ない為、明治時代には北海道が先に開拓された


当時の日本にとっては北海道が優先順位で会った為手放しても問題ないと判断された
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A