プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害で退職→療養→再就職の面接の際に空白の期間をどう説明したらいいと思いますか?
素直に精神疾患とは言わないほうがいいとは思ってますが、じゃあ空白期間なにしてたんだよってなりますよね。

A 回答 (3件)

同じ双極性障害ですが、お気持ちはわかりますが、クローズで就職と言うことですか?



病気を隠した方が、採用される確率は上がるのでしょうが、ばれます。
私の同僚がそうでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりバレますか、、、

お礼日時:2024/02/02 18:46

偽善な回答だと、正直に書く。


というのがいいのですがそれだと、書類終ちで面接すら通らないです。
特に精神疾患は、理解してくれる企業、担当は少ないです。
大手で、障害者雇用の義務化しているところは、差し支えないそうな身体障害者、
精神疾患持ちを採用しますが、労基から逃れられるので飾りに過ぎません。


前職は、雇用保険でばれてしまいますが個人事業主として、メルカリなどで販売してました。
とか書いておけばいいのです。
アクセサリーでも、中古PCの転売でもなんでもかまいません。
月に一〇万ぐらい稼いでいました。
とか言えばいいのです。
本当?確定申告の写しもってこいよ。なんと言われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口がうまくないとバレそうですね^^;

お礼日時:2024/02/02 18:47

再発の心配をすれば


正直が一番ではないのかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにまだ治療中ですしね、、、

お礼日時:2024/02/02 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A