プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係の悩みが耐えません。
仲いい子がいるクラスはめちゃくちゃ陽キャでいれるのですがお友達が1人2人しかいないクラスは陰キャで何人かに嫌われています。
何人かに嫌われてるので中々素の自分を出せません。どうするべきですか?

A 回答 (2件)

他人からの評価を気にするから、です。



良いか悪いかを気にせず、素の自分をださないと、
なかなかうまくはいきません。

素の自分を出すということは、
自分の中身、気持ち、心をさらけ出す、ことでもありますが、
誰もが、それを簡単にいはできません。
怖い、不安、変に思われるかも、、、、そういう気持ちが
あるからです。

でも、それが自分なんだ、ホントの自分なんだ、って
自分を認めること、自分から心を開く(話しかけたり)、
そういうことをやっていかないと、
お互いに猜疑心や、警戒心などがありますから、
見た目やイメージだけで、変な想像をしたり、
あることないこと、言っちゃったりするわけです。
そういうのも、相手が何考えてるかわからない、
自分のことどう思ってるか?気になる、怖い、不安な
気持ちがあるからです。

みんな、そういう見えない恐怖から、自分を守ろうとして、
心に鎧を付けちゃうんです。
あなたが思っている不安や、いろんなことは、
ほとんどの人も同じように思っています。感じています。
だから、自分から一歩踏み出す勇気、
心を開くってことが大きなことになります。
    • good
    • 0

学校はその不確定なバランスの中で自分のテリトリーを確保したり、自分らしさを出したり、周りと協調したりするところです。

実際のところ素というのは自分の家や気の知れた人くらいで充分かと思います。外に出れば、色んな顔の自分が必要です。素が必ずしも良いわけではありません。

また、こんなのは社会に出ても同じこと。社会はもっと大変です。たかだか3年や6年の年の差ではありません。親や祖父母世代の人達と、地域も文化も違う人達とも関わりを持つようになります。それを考えたら学校の中はとてつもなく井の中の蛙状態。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!