プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結局のところNISAってメリットとデメリットどっちの方が高いんでしょうか

友人が始めたらしいですが、
SNSとかだと怪しげなアカウントばかりNISAのこと発信してて自分の周りではあまりやってる人がおらず...

無知なこともあり、皆さんの意見知りたいです

A 回答 (24件中21~24件)

リスクもある事をしっかり理解すれば…。

メリットもデメリットもね。
    • 0

メリットが多いですが銀行員などから契約すると高確率で損な銘柄を掴まされます

なお円で現金保有することにもデメリットがあることを忘れてはいけません
    • 0

少額投資非課税制度NISAの最大の魅力は運用益・配当が非課税であること

個人投資家の資産形成
100万円でかったものが倍になったとき通常なら課税されて手取りは796850円の利益
NISAだと100万円の利益になるというものです。
利益に対して非課税」であるNISAは、利益が出ない限りはうまみがない制度
NISA制度の対象となっている株式や投資信託は元本保証がなく、投資した元本が割れるリスクがあります。投資する際は必ず余裕資金を原資として、万が一損失が出ても日常生活に影響が出ない範囲で取り組みましょう
うちは株で大損した人を知っているので投資はしません
個人年金と満期保険金の入る生命保険 定期積立と 株主優待券のある会社に優待券の貰える最低の額を買います。
    • 0

NISAが何か理解出来ていますか? NISAは各種資産運用の税金がある範囲内で免除されるということで国民には得しかありません。

リスクがあるのはその「資産運用」の方で、株の売買や積立投資には失敗すれば資産が減る恐れがあることはご存知でしょう。これはNISAを適応しようとしまいと昔から同じことです。

正直、NISAの大まかな意味もわからないようなので、あなたは資産運用するまでに至っていないように思います。まずは各種資産運用についてある程度知らないと、NISAだけ知るってことは意味無いと思います。
    • 1