アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書での健康状態の所についてなのですが、これは肉体的な健康状態についてでしょうか?それとも精神的なものも含まれますか?

私は社交不安と場面緘黙症を持っていて、社交不安はまあ日常生活に支障はない程度には我慢出来ますし抑えられるのですが、場面緘黙症の方が全然ダメで、初対面など一回限りの人間とは話せるのですが、昔から学校やバイト先などではどうしてか話せません。そのため、人間関係に支障をきたすかもしれないのですが、話せないだけでうつ病なわけでもないので書かなくても良いのでしょうか?それとも書いた方が良いですか?

ちなみに私は専門学生です。どんな就職先が良いかなどで見学に行く学校行事があり、履歴書が必要なため、健康状態についてどう書けば良いのか迷い質問させていただきました。

A 回答 (4件)

医師に診断されている病名だけ書いて下さい。



自己判断は病気ではありません。
    • good
    • 0

>場面緘黙症の方が全然ダメで、初対面など一回限りの人間とは話せるのですが、昔から学校やバイト先などではどうしてか話せません。

そのため、人間関係に支障をきたすかもしれないのですが、話せないだけでうつ病なわけでもないので書かなくても良いのでしょうか?それとも書いた方が良いですか?

今は、通院していないのですか?
主治医に一度相談しては?
就労不可なら、また話が変わってきますよ。
    • good
    • 0

最も簡単に言えば、「業務に支障があるレベルか?」です。



業務に支障がある場合、企業側からすれば、肉体的,精神的に関わらず、当然、告知して欲しい事項です。
逆に求職者側も、企業に何らか配慮を求めたいのであれば、告知すべき事項と言えます。

現実的には、就活で精神疾患を告知すれば、ほぼマイナスにしか作用しませんが。
とは言え、告知せずに何か問題が発生したら、職場は居心地が悪い場所になる可能性があり、それは基本、自己責任です。

また、確実に言えるのは、社会でメンタルが弱くて良いことなど一つもないし、企業が求めるのも「心身ともに健康な人材」なので、治療に注力することをオススメします。
    • good
    • 1

こんなインターネッツのドブみたいなところじゃなくて、学校の就職課に相談したほうがいいよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A