プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人側の父親と同居について

主人の父親と同居となるとやっぱり嫌なものでしょうか?
例えばその父親が、大人しく余計なことも言わないタイプだが、年齢的に多少弱ってて病院程度は連れて行ってあげないといけないが、身の回りの支度は自身で出来るし、不衛生にはして居ない。
金銭面も問題無いし(貯金は沢山ある)
やはり妻側は嫌なものでしょうか。

A 回答 (8件)

嫌に決まっているでしょう。

逆に、奥様の父親をあなたがお世話できますか??

あなたが休暇を取って、全部お世話すれば、(食事の支度・後かたずけ・洗濯等々)何の問題もありません。

初めに「お世話になります。」と5000万円~1億円ぐらいをキャッシュであげれば、多少違うかも。要らないと言っても無理にでもあげる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全部お世話と言う事は例えば下の世話とかは大丈夫でも食事の用意や片付け、洗濯が増えても嫌でしょうか?
例えば奥さんに仕事を辞めてもらって自由にしてもらう。義父の下の世話はしない。病院などは主人側が連れて行く(今は妻が連れて行ってくれてます)
日曜日は介護は休息して夫婦で時間を取る。
を口先だけでなく本当に実行しても無理でしようか?

お礼日時:2024/02/06 13:40

ここで聞いても仕方ないよ。


本人に直接お聞きしてみて。
今は通院のお手伝い位だとは思いますが
いずれ来る介護時には 施設へ入れるつもりだとか
きちんとした未来設計をお伝えして
何処まで許容してくれるか
やはり 直接お尋ねするべきだと思います。
周りが 今は嫌がるよ~という意見を受け入れて
言わずに済ませたとしても
必ずおとずれるからね。介護時代は。
その時に 一人で悩んでいても解決なんてするわけないですし
こじれた状態で後悔する事になる可能性は高いです。
きちんと向き合って
こう考えているんだけどって
お話してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 17:54

結婚すれば、妻は夫の親と同居というのは、時代遅れになっているのではと思います。


男女が平等という発想なら、夫が妻の親と同居ということにもなるかもしれません。
そして,
新婚生活では夫婦だけで同居する、つまり、核家族というのが一般的かと思います。
そして,
今は長男がという時代ではないと思います。
たとえ長男であっても親と別居する例は多いです。
私は長男ですが、親とは別居しました。
約30年以上前のことです。
ところで,
その父親は何か事情があるのでしょうか?
事情によっては、施設利用も検討の余地はあるかもしれません。
その際の費用負担が気になるなら別途ご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 17:54

今どき同居はね(笑)



離婚原因に成ります
絶対に!
特に嫁さんは嫌でしょう
何故解らないの?
大丈夫か?
    • good
    • 0

要介護になるとお風呂、下のお世話は嫌です、実父でも同じですし本人も嫌な気持ちは同じです。

その時は施設に入れるしかないです、皆さんそうしていますから。事情によって今の状態なら仕方ないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂とは一緒の湯船に入ると言う事でしようか?逆に下の世話かまだしなくて自立出来ている間はなんとか我慢で、そうなれば施設になら
なんとかなるもんですかね。よろしくお願いします

お礼日時:2024/02/06 12:50

親の下の介護を夫がするのならば、かろうじてOKでは? ただし、義父に認知症がでて、妻の下着を触る、風呂を覗く、身体を触ってくる、布団に入ってくるなど、がち一度でもあれば、その崩壊します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

義父の認知など、行動に度がすぎるようになったら諦めないといけないですね

お礼日時:2024/02/05 22:02

No.1 お礼対応



同居している人は、そうやって妥協し、協力して同居生活を続けています。
同居せざるを得ないのなら、イヤだイヤだと思って暮らすより、落としどころを見つけて、これでいいと思って暮らす方が賢いです。

夫婦で話し合い、自分の気持ちを伝えつつ、妻の気持ちを汲み、理解し合うって生活の仕方を決めていくことが大事です。
そして、妻に負担をかけていると感謝を忘れないことが円満のコツです。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ本音を素直にいえば、イヤに決まってます。



結婚は本人同士のものです。
この人と人生を共にしたいと思うから結婚したのです。
愛する人と2人で暮らしたいと思ったのです。
父親と暮らしたいと思ったわけじゃないです。

夫の父親は妻からみたら、他人の男性です。
自分たちの家に他人の男性を入れてくらしたいわけがないです。
夫だって、もし赤の他人の男性が一緒に暮らし始めたら嫌でしょう。
それとほとんど同じ感情です。

親との同居がいろんな事情でやむを得ない、
これまでの歴史でも親との同居はいっぱいある、
夫が望んでいるから受け入れるしかない、

そういった理由で納得するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も妻のお母さんが来るとなりそうな時少し考えましたもんね。同居してる人はやはり嫌々なんでしようか?
例えば週に3回ほどデイに行ってもらって、そのうち1回は日曜日にして、旦那が責任持って日曜日は妻孝行するなどすればどうでしようか?

お礼日時:2024/02/05 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A