アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女性です。
最終生理開始日が11月19日で、それ以降生理がきていません。数日続く不正出血が何度か来て生理がそろそろ来るのかなと思っても全く来ません。
私は新人看護師であり、ストレスを溜め不規則な生活を送るようになったため、ホルモンバランスが崩れて生理が遅れるようになったのでしょうか?
元々生理不順があり、生理周期は27日~47日です。
因みに、妊娠の可能性は考えられません。
子宮頸がんワクチンは去年3回打ちました。
しかし、ワクチンを打ち終わる前に性経験は経験済みです。(初めてが20歳)
子宮頸がんだとヒトパピローマウイルスに感染して癌になるまでに数年(5~10年くらい)かかるといわれるので当てはまらないのかなと思いました。
また、子宮体がんは発症年齢が閉経前後なので当てはまらないのかと思いました。
やはり子宮頸がんや子宮体がんの可能性は低く、ホルモンバランスの乱れが原因なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 不正出血以外の症状(下腹部痛など)はありません。

      補足日時:2024/02/07 09:29
  • 160cm、40kgです。

      補足日時:2024/02/07 09:38

A 回答 (4件)

働いてる病院の医師に相談しましょう。


ド素人の集まりの質問サイトでは正解は出ませんよ。
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます


元気な赤ん坊を生んでください
    • good
    • 0

新人とは言え看護師なら、お医者さんに診てもらいましょうよ!


精密検査もしないで、ここで解る訳がありません。

ちなみに、看護師なら生理が起きる仕組みは習ってるはずです。
女性の体は、一性周期の間に女性ホルモンの分泌を増やしたり減らしたりしています。
ホルモンバランスが崩れるとは、この分泌量が適正な時期に少なかったり多かったりしていると言う事です。
簡単に「ホルモンバランスが崩れて」と片付けない事です。
だから血液検査を適正な時期に何度かすれば簡単に分かります。

女性にしか妊娠・出産はできませんが、その結果が排卵であり生理です。
しかし、その機能は副次的なことになります。
人にとって最も重要なことは生命維持になります。

排卵は脳と卵巣と子宮が綿密な連携を取って行われています。
その指令の中心が脳下垂体と視床下部になります。
血液中には絶えず様々な成分が流れていますが、脳の中にはそれぞれの成分を検出する専用のレセプターと呼ばれる物があります。
卵胞ホルモン(エストロゲン)が少なければ、脳は卵巣にエストロゲンをもっと作るように指示を出し卵胞を育てようとします。

ストレスの成分も血液中には流れており、脳は絶えずストレス成分も検出しています。
そしてストレスが多過ぎて危険と判断すると、甲状腺などにストレスを取り除くように指示を出します。
ストレスが過大にかかれば、人の命に関わります。
だから脳は卵胞を育てるよりストレスを取り除く事に集中し、排卵が遅れたり、しなくなったりして生理周期が乱れるのです。

こう言う事も看護学校で習っているはずですよ・・・!
    • good
    • 0

もともと生理不順なら、きちんと原因を突き止めておく方がいいです。


ホルモンバランスの乱れは、生理が安定していた人に使える言葉です。
もともと生理不順に拍車が掛かったなら、何らかの疾患が悪化したとも考えられますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A