プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あんどんとは、何ですか。

そういう丼物ですか。
うどんの一種ですか。
あんこを使ったお菓子ですか。

A 回答 (9件)

行灯、行燈(あんどん)は照明器具の一つ。

ろうそくや油脂を燃料とした炎を光源とする。持ち運ぶもの、室内に置くもの、壁に掛けるものなど様々な種類がある。もともとは持ち運ぶものだったため「行灯」の字が当てられ、これを唐音読みして「あんどん」となった。

こんなん出ました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/10 11:30

行ったことないですけど…


http://www.kueandon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい魚

お礼日時:2024/02/09 20:38

昔の照明器具。

必殺仕掛人の八丁堀、村上主水が、昼行燈ってあだ名でした。
菜種油を使ってるので、狐憑きになると、夜中に行燈の油を舐めてたり。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/10 11:30

小豆たっぷりの餡子の丼ぶりだよ!


美味しそうw

油皿に火を灯して周りを紙で囲った昔の照明。
時代劇に登場するね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/10 11:30

首領(親分)



あんたはどんや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/10 11:31

今で言う懐中電灯的なもの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/10 11:31

昔の照明器具です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/10 11:31

あんこを盛った丼です。


あんこの下は、ご飯、うどん、かき氷、などいろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/10 11:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/10 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A