dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毒親って簡単に言うとどゆ意味ですか?

A 回答 (7件)

この言葉が出てきた当初は、その親が「子供のため」と本気で思い一生懸命やることが、実際として子供のためになっていないどころか毒である、そんな子供のことに対してのみ愛情過剰で、あらん限りの努力を尽くす教育熱心な親のこと等を言いました。

要するに、親の人生の全てを子供にかけるような、子供への依存度が高い親のことですね。

現在では、ネグレクトする親も含め、虐待する親も含め、病気や貧困も含め、価値観の違い含め、子供にとって都合が悪いものを手当たり次第に「毒親」ということになってます。

あれも毒親これも毒親。定義なんてありません。
    • good
    • 2

子供に悪影響を及ぼす親

    • good
    • 1

定義はないけど、精神的虐待をする親、かな。


最初の頃はそう使われてた記憶があります。
今は子ども側申告制で何でもアリですね。大学行かせてくれない毒親、とか。
    • good
    • 1

DVや精神的攻撃などの支配によって、将来の自立を妨げる親のこと。



ただ単に強権的なだけなら、「親に向いてない親」というだけ。
そんな人間は五万といる。
また、成人して自立すれば支配は終わる。
逃げない選択をしたのなら、いつまでも親のせいにはできない。
ほんとの毒親は、逃げられないように子を支配するので解決が難しい。
    • good
    • 1

簡単に言うと、毒の親という意味です

    • good
    • 1

子供(自分)に対していい影響を与えなかった、


悪い影響ばかりだった。
親としての役割を果たしてなかった。
と言った感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

はずれってことです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A