アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この人は精神的な病気ですか?

●何かをよく考えているように見える。
●たまに声に出して何かを言っている。(人目を気にして小さな声だけど)
●悲壮感が漂っている
●声が小さく、聞き取りにくい。

以前は、このような感じではなく、声もまあまあの声量で、聞きやすく、目立つ人だったのですが、

母親が自殺して数ヶ月後から、上記のような感じになってます。

精神的な病気に詳しい人、お願いします。

A 回答 (2件)

母親が自殺したショックは相当なものだと思います。

誰でも普通じゃなくなると思いますよ。
強いて病名らしきものをつけるならPTSDですかね。
    • 0

経験している症状は喪失や悲しみに関連する適応障害やうつ病に似た状態である可能性があります。

喪失や悲しみは非常にストレスフルな状況であり、それによって心の健康に影響を及ぼすことがあります。

以下はあなたが経験している症状に関連する可能性がある精神的な病気の一例です:

1. 適応障害:喪失や悲しみなどのストレスが原因で、感情的な不調や行動の変化が現れる障害です。

2. うつ病:悲壮感や声の小ささ、思考の深くなりすぎなどが、うつ病の症状として現れることがあります。

これらの症状が数ヶ月から続いている場合は、専門家である精神科医や心理カウンセラーに相談することをお勧めします。専門家は適切な診断を行い、適切なサポートや治療を提供してくれます。また、感情や悲しみについて話すことも大切ですので、信頼できる友人や家族とのコミュニケーションもお勧めします。

あなたが経験している症状は心の健康に関わるものであり、早めに適切な支援を受けることで、より良い状態に向かうことができるでしょう。自分自身の健康を大切にし、必要な支援を受けることが大切です。
    • 1