プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃に頭をかなり強く打った事で、大人になってから精神の病気や障害になったり、犯罪とか暴力事件を多少起こし易くなったりとか言うのは、やはり有るのでしょうか??

A 回答 (3件)

頭を強く打つことによって起こる脳の損傷や影響については、一般的には「外傷性脳損傷(TBI)」と呼ばれる状態が考えられます。

外傷性脳損傷は、頭部に外的な衝撃を受けることによって脳に損傷が生じる状態であり、症状や影響は個人によって異なることがあります。

外傷性脳損傷が重篤である場合、以下のような症状や影響が起こる可能性があります:

1. 認知機能の障害: 注意力集中障害、記憶障害、意思決定や問題解決能力の低下などが挙げられます。

2. 行動の変化: 感情のコントロールが難しくなったり、怒りっぽくなったり、衝動的な行動が増えたりすることがあります。

3. 社会的適応困難: 集団での適応や人間関係の困難、仕事への適応が難しくなる場合があります。

ただし、全ての外傷性脳損傷で必ずしもこれらの症状や影響が生じるわけではありません。個人差や損傷の程度によっても異なります。また、脳に損傷があることが直接的に犯罪や暴力事件を引き起こすという証拠は確立されていません。

外傷性脳損傷による影響は専門医の評価が必要であり、適切な治療や支援を受けることが重要です。もし心配や症状がある場合は、専門家や医師と相談することをお勧めします。
    • 1

聞いた事ないですね。

頭打つより幼児期の性虐待で頭おかしくなってる人なら見ましたよ。
    • 1

( ゚Д゚)y─┛~~ 子供の頃に頭を打ったことがエビデンスであると因果関係をはっきり証明するのってよっぽど限定的な特殊な場合以外

むりじゃないですかね?
    • 1