アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MicroATXの短所を教えてください。

チップセット ATI RS480搭載 MicroATXマザーボード

というM/Bを搭載しているパソコンに興味をもっているのですが、詳しく分からないので困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ミニタワーケースなので、普通のサイズのカードは入るはずです。


最近は小型、省電力、静音ブームですので、商品としてのPCはどうしても小さいマザー、ケースが多くなります。
これらは好みの問題でもあるのですが、私はメモリースロット数やHDDの空きベイが多い方がいいので、こんなご時世でも相変わらず大きいケースにATXを放り込んでいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再三のご回答ありがとうございます。

この製品に決めようかなと思います。

お礼日時:2005/05/07 17:50

一般的にですが、マイクロATXではPCIが3つ


対するATXは5つの製品が多いと思います。
今のマザーはオンボード機能も充実しているので(サウンド、LAN)とくにPCIを装着する必要がないと思います。
マイクロATXのマザーをATXのケースに取り付けることは
可能ですが、逆は普通は不可能です。
 ただし、大き目のマイクロATXのケースに小さ目の
ATXのマザーつく場合はありました(MSIなんですけど)
MicroATXの長所
小さいので小さいケースに取り付けることができる
オンボード機能が充実している製品が多い(今はどうかな?)

短所
PCIの増設が少ない
大きいグラボやCPUファンなどつりつけ不可の場合がある
エアフローが十分取れない場合がある

お店やネットで売っている安価なPCには
マイクロATXの製品が多いようです、中には
マイクロATXのマザーにATXのケースで組んでるものも
あります。

最近の流行はATXだと思うんですけど、
好き嫌いもあるので後悔のないように自分の好きな商品買いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい方の意見を聞くと非常に参考になります。

通常サイズのATXが欲しいのはヤマヤマなのですが、少しでも予算を削りたいので、今回はマイクロを選ぶ事とします。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 21:46

製品詳細を見たところでは、3Dオンラインゲームなどをしない限りは電源容量も十分ですし、ロープロファイルではないボードも取り付け可能ですから問題ないと思いますよ。



HDDの増設にしても3.5インチベイが1つ余っていますし、外付けのHDDやDVDなどのドライブ類もかなり安くなって来ていますから外付けにするという方法も有ります。

余程、各種ボード類の増設をしない限り大丈夫ではないでしょうか。

※予算が有るのでしたらATXマザーにするに越したことは無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。

この製品に決めようかなと思います。

お礼日時:2005/05/07 17:50

画像を見たところ、普通のサイズは問題なさそうです。


>ロープロのように
ロープロファイルというのはマザーボードからの高さが6.5cmぐらいまでのものを言いますので、マザーボードよりもPCのケースに制限を受けることが問題です。
省スペース型の小型のケースの場合は、ロープロファイルのカードしか物理的に挿入できないことの方が多いです。
PCのケース(PCの商品名)が関係します。
http://e-words.jp/w/E383ADE383BCE38397E383ADE383 …

この回答への補足

TWOTOP Xcute MINI-6430/DVRAM

http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp? …

です。
あと15,000円出せばMicroATXじゃなく普通のサイズ選べるんですけどね。
悩むな~

補足日時:2005/05/07 15:54
    • good
    • 0

MicroATXはATXに比べて、メモリスロットやPCIスロットが少ないことが大きな違いです。


そのため多少拡張性が劣ることが短所でしょうか。
MicroATXもATAもマザーボードの規格の名称であり、機種名ではありません。

お知りになりたいのは、下記のものではないでしょうか。
http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDe …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ロープロのように通常のサイズのカードが入らないということは無いんですよね。

補足日時:2005/05/07 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!