アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、スーパーで働いている人がする検便の検査項目は、一般的にどの検査をするのでしょうか?(大腸菌?虫・虫卵?)
2、何項目ぐらいが一般的なのでしょうか?
3、自分はお惣菜で働いているのですが、お肉の部門の方などと、検査項目がかわったりするのでしょうか?
4、家の部屋が汚いとひっかかる可能性は大なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も食品関係の仕事のため、月1回(夏場は2回)検便をしています。

1.サルモネラ、シゲラ(赤痢)、腸炎ビブリオ  この3項目に加え、O-157も検査します。
2.以前は3項目だったのですが、O-157が流行って以来、追加されることが多くなったはずです。
3.魚、肉、青果の業者からも検便結果を提出してもらっていますが、項目は同じです。
4.部屋が汚くても影響ありません。食中毒菌が問題ですので、家庭での食品の保存や取り扱いには十分してください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
まだ結果がでるのは先なのですが、初めての検便なので心配なことばかりでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

1.大腸菌、虫はやりません。

私は保健所で受付をやっていて、少し聞いただけですが、
サルモネラと腸炎ビブリオと黄色ブドウ球菌と
O157位だったと思います。(いまいち自信なし)
2.部門によっては変わりません。
3.関係ありません
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
まだ結果がでるのは先なのですが、初めての検便なので心配なことばかりでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました!