プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名門出身の方に質問です
盛山文科大臣が、統一教会との関係について記憶にない連発らしいのですが、灘→東大法の頭脳でそんなことありえるのでしょうか

質問者からの補足コメント

• HAPPY

地頭よかったら記憶力いいでしょ
    記憶力悪くて灘受かる?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/12 09:22

A 回答 (8件)

そりゃ口が裂けても「認識していました」なんて言えないからね

• 0

自民党は公安調査庁が行っていた旧統一教会への捜査をやめさせたりもしている。

カルト団体である統一教会は敵対組織の内に入り込んで同化して行くことで、相手を支配下へ収めていく。同化しながら徐々に敵対組織のステークホルダーを自分たち側の人間になるようにマイルドに洗脳をして行く。
まず漠然と「統一教会は仲間だ」「良いことをしてくれる慈善団体だ」「とても信頼できる人ばかりだ」と思わせるだけの活動を末端信者を使い繰り返す。敵対組織内の複数の人物の信頼を勝ち取るなどし、敵対組織内に統一教会の良い評判が噂話として流れることが下準備。
また旧統一教会は教育政策を利用することに力を入れていた。信者の教育関係者数千名を使うことで「」「」「」など自民党以上に強い調子で巧妙な保守虚偽主張を繰り返すことを各種行政機関やメディアなどで行うことで、自民党議員達を信じ込ませ信頼を勝ち取っていった。
そしてステークホルダーとなる人物へは徹底的に相手の心中に入り込むだめに、ターゲットを気分良く喋らせ、寄り添い、ターゲットの主張や思想信条に沿った作り話で同調して行く。ターゲットとなった人物はやがて統一教会の考えや主張は自分と同一のものであるように錯覚し、やがては統一教会の主張をも自分の主張として話始める。
詐欺師から騙されながら何も盗まれず、何の物的被害にも合わず、ただ騙され続けるだけの状態が続く。当然騙されていると意識することすらない。こういったマインドコントロールが組織的に行われ、多方面から刷り込みが行われたとき個人が抗うことは非常に難しい。

自民党の憲法素案には異様な文言が数多く含まれている。憲法とは政府の規制するための仕組みである。しかし自民党の憲法素案にはなぜか「家族は助け合わなくてはならない」などの政府規制とは到底思えないおかしな文言がところどころに書き込まれている。

公安調査庁はオウム真理教の事件が一段落したところで、次に日本国中に多くのトラブルを引き起こしていたもうひとつのカルト団体である統一教会の捜査も進めていたという。しかしある時点で公安調査庁は統一教会への捜査などを取り止め、すべてお蔵入りとすることになった。それは政治からのお達しによるものだったと元公安調査庁の幹部は証言している。

日本人であれば「韓国ヘイトさえ容認し、時には嫌韓のバックアップさえしていた保守派の自民党議員達」が「反日組織としての主張を公然と行い、日本人は韓国人に仕え続けなくてはならないとの教義を語る旧統一教会」と一体化しているとの話に「そんなわけないだろう」と大きな違和感を覚える。
しかし当の国会議員達は何の矛盾も感じていない。これはこの件に関し全く自分たちを客観視できておらず、また統一教会に取り込まれていることを全く意識できていない。
これは自民党が統一教会のある種のマインドコントロール下にあり、取り込まれていた結果と言っていい。もちろんすべての自民党議員が統一教会の教えにシンパシーを持っていた訳ではないし、統一教会のために働いていた訳でもない。
しかし自民党の複数のステークホルダーとなる人物が統一教会のために働き、それを多数の自民党議員は誰も疑問視せず容認して来た。
カルト団体として名が知れていた「統一教会」から「世界平和統一家庭連合」への名称変更を政治主導で行わせ、更には公安調査庁が進めていた統一教会への捜査を止めさせもした。そしてそれを行った議員は何の悪気もなく善意から行っている。
    • 0

地頭が良ければ記憶力は問題になりませんよ。

弁護士資格は持ってないでしょ?
この回答への補足あり
    • 0

大丈夫だよ、サインしたんなら本人が覚えているかは関係ない。

だからこそサインするんだよね!
    • 0

東京大学や京都大学名など一流と言われる大学を卒業すると

他人を下に見ます
「俺の言っていることが正しい」で通します

統一教会と政策協定を結び、森山大臣はサインしています
政策協定とは「〇〇の法案が出されても反対します」とか
「〇〇の法案には賛成します」など政治に関する約束です
自民党の党議拘束では裁決反対した場合の厳しい処罰は
除名とか離党勧告などが出されます

政策協定を覚えていないはずがありません
    • 0

企業で技術職をしています。

大きなプロジェクトを立ち上げる数年間は役所への申請や交渉、協力企業との選定や打ち合わせで毎年数百人の人間と面会します。 数年前の状況を逐一記憶できる訳がありません。 記録だって不可能です。

今回の件は、国会議員の日常業務に忙殺される中のわずか一点です。 数万を超えるタスクを逐一記憶、記録を誰ができるのでしょう。地球人のレベルを超えています。

マスコミも社会も狂っています。 一般人にとっての(記憶に残る)特別なイベントとすり替えています。 異常なリンチです。
    • 0

実質的にそういう管理は秘書任せの議員は多いです。

一々把握していない事が多いです。そのために金を払って秘書を何人も雇っている訳ですから。例えば、社員に任せている仕事を社長が一々把握していないなんて当たり前でしょ。自分だけで手が回らないから人を雇っている訳だから。
今回の件は、マスコミもそれをわかった上で議員の印象を悪くする様にいつもの印象操作をやっているだけです。そして、それに洗脳されているあなたの様な人がいれば、マスコミの思う壺という事になりますな。
議員は、国民のためにしっかり仕事をしてくれていればそれでいいのです。
それよりも、本当に盛山大臣が旧統一教会に便宜を図っていた事実が無いか、われわれ国民が注視するべきはそこです。マスコミなんて信じちゃダメです。
    • 0

認知症が入ってしまえば、名門だろうが何だろうが関係ないです。

ただ、認知症なら、「そんな人間を大臣に、議員にしているのか」ということになります。

全部知ってるんですよ。

とにかく、上からの指示で誤魔化し続けるしかないのです。

これで、辞任、更迭とかになれば、岸田くんの運命も終わりますからね。

見苦しいですが、バックにいる岸田くんの断末魔のあがきとも言えますね。
    • 0