プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は、建国記念の日ですが、なぜ故三笠宮崇仁親王殿下は、この日の制定に反対したのですか?根拠のない日だからですか?

A 回答 (10件)

「建国記念の日」は、大日本帝国時代の「紀元節」をそのまま流用したものです。

つまり学問的根拠がない神話に基づいた記念日だから反対しました。

まあ、イエス・キリストの聖誕祭であるクリスマスにも学問的根拠が全くなく、古人が色々議論した結果、古代ローマ帝国の冬至の日で、ローマ市民に親しまれていたミトラ教の冬至祭の日である12月25日をイエス・キリストの聖誕日にしたという経緯がある。

神話時代の話なんて根拠はないのだから、今更建国記念日を学問的に特定するなんて話は無理筋だ。
その辺は、決め事なのだから、一部知識人が納得しようがしまいが、日本書紀の記述に則って2月11日にしても問題はない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お久しぶりです。お元気ですか?ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2024/02/16 00:17

三笠宮殿下が反対なされた理由は他の方の御回答通りですが、さりとて国家発足の記念日としてふさわしい日が他にあるかと言うと……


ちなみに大日本帝国憲法の発布は明治22年2月11日(紀元節、結局建国記念の日)、施行は同年11月29日。日本国憲法の発布は昭和21年11月3日(文化の日、旧明治節)、施行は翌年5月3日(憲法記念日)。
結局、他に適当な日がないのが宮様の反対にも関わらず建国記念の日が旧紀元節の日に制定された理由といえばいえます。
    • good
    • 1

ありがとう御座いました。

世界中の建国記念日の制定は、主権ある、めいめいの国柄顕わされますよね!あらゆる反対だけの団体組織反対並びに、反日的売国奴的な、日本マスコミ報道機関通信社広告機関は不要です。
    • good
    • 2

ハッキリ日本政府が決めた建国記念の日を世界標準で祝い日本マスコミ報道機関通信社は、報道する時機です。

日本政府は、ハッキリと説明して祝い日本の繁栄を願う時機です。
    • good
    • 2

昭和天皇の弟三笠宮様が歴史的根拠のない日を建国記念日にすべきでないと反対されたからですよ。

    • good
    • 2

№2 歴史的事実云々だけでなく、反対したいグループのせいでしょう。

国が決めた建国記念の日を世界標準では、国民上げて祝い、日の丸・国旗を掲揚して、文化人も経団連も連合も学術会議も日教組も、マスコミ報道機関通信社広告機関も祝い報道するでしょう。
    • good
    • 2

歴史的事実ではない虚構だからです。

    • good
    • 2

Wikipediaから引用


1950年代後半から「紀元節」(神武天皇即位紀元(皇紀)に基づき、三笠宮自身の父系祖先と伝承される初代天皇・神武天皇が即位したとされる西暦紀元前660年2月11日を「日本建国の日」とするもの)の復活への動きが具体的なものになってくると、考古学者及び歴史学者としての立場から「神武天皇の即位は神話であり史実ではない」として、「『神話』と『史実』は切り離して研究されるべき」と強く批判し、皇族の身分でありながらも積極的に「紀元節復活反対」の論陣を張った。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%AC%A0 …
    • good
    • 3

それは、本当ですか、反対なさった理由をもっと詳しく教えて下さいませ。

    • good
    • 2

根拠がない?なんで?


そもそも今日は「建国記念日」じゃなく「建国記念の日」ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A