アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう風に交差する道路があります。

│
   │
─────
 │
 │

わかりにくいですが、交差する場所がズレている交差点です。T字をくっつけたような感じです。

下から上に交差している道路のみ、信号がありません。停止線もなく、左から交差する道路の停止線の内側に入ることになります。

停止線と横断歩道の間、ということですが、道路交通法だと、この場合はいつでも(当然ながら横断者が居ない時に)横断歩道上を通過できるし、信号のない横断歩道や交差点と同じということになるのでしょうか。
それとも、停止線の内側であっても、いずれかの信号に従うという法律があるのでしょうか?

五差路の交差点で、やはり斜めに交差する一本のみ停止線の内側に入る所がありますが、そこは普通の交差点で、侵入した際に正面に来る信号が赤なら、それに従っています。
自動車や歩行者の往来が絶えず、とても進めないので、必然ですが、法律はどうなのでしょうか?

できれば条文の番号も添えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• 停止線の内側であっても → 交差点内

• すみません、五差路の方は、斜めに交差する道路から、交差点内に入ってからさらに先に短く停止線があったかもしれません。

───────

信号機のない道路と同様とすると、左の停止線で待つ車が居た場合、その車が自車につられて進行しそうになる可能性や、自車は進行できるけど後ろの車は進行できませんという、少し不思議な感じになるのですね?

慣例として、停止線と横断歩道の間で待つ車も多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者様が提示する「下側から進行した場合」は

道交法第三十六条 《交通整理の行なわれていない交差点》の指示に従うことになります。

したがって、
>この場合はいつでも(当然ながら横断者が居ない時に)横断歩道上を通過できるし、信号のない横断歩道や交差点と同じということになる
といえます。

特に停止線も横断歩道もない場合「交差点」とは「別の道路と交わるところ」から始まります。つまり別の道路との「角」です。

その角に立った時に、通行を指示する信号などがないなら「いつでも交差点に進入できる」といえます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。