アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文科省はなぜ、世界に誇る名著「教育勅語」を学校で教えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

教育勅語そのものは天皇が臣民に説諭する形となっています(臣民とは君主国において、君主の支配の対象となる人々)。

それがそもそも「国民主権」に該当しないですね。

またいろいろ道徳的なことをかかれていますが、最終的には「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」という言葉にかかります。

以下全文を掲載しますね。

朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ敎育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ德器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

これのどこが「名著」なのか理解できません。
    • good
    • 1

今の憲法は、何が正しいかなんて


絶対的基準はない、という
「価値相対主義」を
採っているからです。


教育勅語は、
父母に孝行をつくし、兄弟姉妹は仲良く、夫婦は仲むつまじく、
友人は互いに信じあい、恭しく己を保ち、
博愛をみんなに施し、学問を修め実業を習い、
そうして知能を発達させ道徳性を完成させ、
更に進んでは公共の利益を広めて世の中の事業を興し
・・・

と、特定の価値を押しつけています。

だから教えないのだと思います。
    • good
    • 1

名著かどうかはともかく、日本史の教科書では教えてますよ。

    • good
    • 1

黒塗りされて読めないから。

    • good
    • 1

名著とは思っていないからでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A