プロが教えるわが家の防犯対策術!

手根管症候群で手術を検討しています。病院は、地元で有名な市民病院です。
先日、市民病院では、バネ指と診断され、今日痛みがひどくて、かかりつけの家の近くの整形外科でレントゲンを撮ってもらい見てもらうと、腱鞘炎とのこと。

市民病院で、誤診されたってことに、すごく不安感覚えました。

確かに、親指のバネ指、腱鞘炎は似ています。

セカンド・オピニオン考えた方がいいですか?

A 回答 (2件)

手根管症候群とバネ指は症状が違います。

手根管は親指、人差し指、中指に痺れや痛みが出て握力が弱くなります。痛みは痺れは就寝中などの安静時に出ます。神経障害の一種です。
バネ指は指を曲げようとすると引っかかる感じがします。バネ指は2回までは注射による治療が可能です。腱鞘炎の治療と同じですね。

また手根管症候群の場合は電動速度検査をして手術が対象か判断されます。 
検査はお済みですか?

手根管とばね指は同時に起きることはあります。私もそうです。

手根管症候群は手術をしても再発する可能性があります。
またストレッチやマッサージでも症状を改善することが可能です。

リハビリに力を入れている整形外科に転院することをお勧めします。またYouTubeにも手根管症候群対策のストレッチ等があります。人により痛みを起こす筋肉が違うので、自分に合うストレッチを探してください。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

電動速度検査やりました。

わしはひざの痛みだが、3つの病院行ったら、3つの病名付いたことがある。

結局、ひざ専門の有名医師のいる病院へ遠くても行った。
その医師の診断のもとに紹介状を書いてもらい、近くの病院で治療した。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね!